断捨離マラソン2017・No.4「食卓」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

昨日の夕方、

どこからともなく灯油を焚く匂いが

漂ってきました。

 

いきなり気温が下がったので、

暖房を入れたお宅があったのでしょう。

 

私も今朝は、

肩掛けを引っ張り出してきました。

 

大判の布1枚ですが、

ふわっとかけているだけで暖かく、

秋口から春まで、重宝しています。

(ライナスの毛布の役割もあるかも…まったり

 

靴下の断捨離は、いかがでしたか?

 

靴下そのものは、小さいので、

これくらい、いいだろう…と、

断捨離の網の目をするりと抜けていきます。

 

今までそうやって、

見逃してきた小さきモノたちが、

今や積もり積もって、家中の詰まり!

 

小さければ、取り除くのも簡単です。

 

ひとつひとつクリアにしていきましょう。

 

断捨離マラソン2017・No.4「食卓」

 

ダイニングテーブルと言えばいいのでしょうが、

座卓やこたつやカウンターを

使っているお宅もあるでしょうから「食卓」。

 

メインでご飯を食べるテーブルのことです。

 

あ…でも、テーブルを断捨離するのではなくて、

テーブルの水平面のクリアリングですようへ

 

 

現状は両極端に分かれると思います。

 

① すでに何も置いていなくて、

その状態が、毎日きちんと保たれている。

 

② 食事に関係のあるモノもないモノも、

一緒くたになって、置きっ放し。

 

家族全員のモノの一時置き場…。

 

一時置き場とはいうものの、

ほぼ定位置となっておいり、それが常態化している。

 

①の方は、

水平面には何も置かない!…を心に刻み、

強い意志でそれをキープできる人です。

 

家族の協力も得られているか、

または、その都度、

注意orお願いすることを、厭いません。

 

①に当てはまる方は、

本日はテーブルを、磨いてみましょう。

 

ただ拭くのではなく、

いつもありがとう…の気持ちをこめて、

ピカピカになるまで、磨きます。

 

テーブルの裏面や脚もお忘れなく。

 

本当に汚れがひどい場合、

台所用洗剤とスポンジで、

表面を優しく洗ってみるのも、いいかもしれません。
(水や洗剤がNGの材質もありますので、

ご注意ください)

 

 

さて、②に該当する貴方。

 

まずテーブルの上に、

何があるかじっくり観察してください。

 

塩、こしょう、七味、醤油さし、楊枝入れ、

わさびの小袋、お手拭き、

スマホ、メガネ、ウォークマン、

充電器、爪切り、エナメルリムーバー、

新聞、雑誌、郵便物、請求書、

学校や町内会からのお知らせ、

ティッシュ、時計、リモコン、

もうありとあらゆるモノが置いてありますね。

 

え?昨日使った食器まで?

食事をする時、

モノをかきわけるようにして、

食器を並べていたら、

美味しいさも半減です。

 

食卓は、おいしく、楽しく食事をする場所。

 

案内されたレストランのテーブルが、

小さ目な上に、卓上に

調味料やら、ベルやら、メニューやら、

今月のお勧めの案内やら、

アンケート用紙やら、

いっぱい置かれていたら、

邪魔だな…と思うでしょ?

 

家のテーブルだって同じことです。

 

では、今日は食卓から、不要なモノを、

全部取り除きましょう。

 

 

私の理想は、水平面に花一輪です。

 

きれいにしたって、

家族がすぐごちゃごちゃにするから、

意味がない…って?

 

いいんです、すぐゴチャゴチャにされたって。

 

なぜなら、貴方は、

貴方のために、貴方が食事をする場を、

貴方が心地よくなるように、

整えているだけですから。

 

誰かを自分の価値観に

服従させるためではありません。

 

「これ、全部、世界で一番大切な私のため~~音譜

 

鼻歌でも歌いながら、整えてください。

 

散らかされたら、(むかつくけれど)

再度「私のため~~音譜」と、

私のためのおもてなし行為を繰り返します。

 

ほら、あれと一緒ですよ、

「明日、世界が滅びるとしても、

僕は今日、リンゴの木を植える」と。

 

 

では、今日の15分、よ~~いどん!!

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村