ついにゴミ有料化 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

チーフ断捨離®トレーナーの北林ちかこです。

 

金沢市のゴミ有料化が実施されます。

 

大型ゴミの有料個別収集は、

すでに定着していますが、

普通ゴミの収集は、これまで無料でした。

 

2~3年前から、

町内会単位の説明会が行われていましたが、

ついに決定です。

 

回収されるゴミは年々増えているというし、

資源ごみ再生率は横ばいらしいし、

戸室の巨大埋立地も

あと数年でいっぱいになるというし、

有料化もやむなし…と、私は思っています。

 

なんといっても、

少しでもきれいな地球を、

子どもたちに渡したいじゃないですか。

 

私の寿命は、せいぜいあと30年ですが、

子どもたちは、その倍くらいは、

この地球で生きて、子育てをしていくのです。

 

大量消費に踊った親のツケを

子世代に払わせるのは、忍び難い…。

 

自分の今の暮らしを見直して、

モノによらぬ豊かさに、シフトしていきたいものです。

 

 

いきなり地球規模の貢献はできませんが、

まずは個々の家庭で、

ゴミを出さない工夫が必要かと。

 

そのためには、

ゴミの元を絶つことですね。

 

つまり、あの手この手で、

家に入り込もうとする様々なモノを、

きっちり入口で「断」すること。

 

それから、家に堆積している、

余計なモノを早めに外に出して、

暮らしのダウンサイジングを図ること。

 

これは断捨離の「捨」ですね。

 

そして、「断」と「捨」の行動を

何度も何度も繰り返して、

「離」という執着から離れた状態に至ること。

 

あれも欲しい、これも欲しい、

〇〇があれば幸せになれる、

▽▽があれば成功したといえる、

…というような獲得競争から、

早々に下りてしまうこと。

 

ゴミ減量に断捨離は必ずお役に立ちます。

 

 

金沢市のごみ有料化スタートは、

平成30年2月1日からです。

 

有料化になれば、

45リットルのゴミ袋を、

1枚45円で購入することになります。

 

ちょっと浅ましい気もしますが、

その前に、不要なモノは、

手放しておきませんか?

 

いつか捨てようと思っているなら、

今、捨てませんか?

 

いつかは、いつか来るのかもしれませんが、

いつかが来るまでの間も、

大切な時間であることに変わりはありません。

 

一時的だとしても、貴方と家族が、

ゴミに埋もれるようにして暮らすのは、

今をないがしろにする行為だと思うのです。

 

 

 

金沢市のみなさん、

タイムリミットはあと7ヶ月。

 

7ヶ月なんて、あっという間です。

 

これもいい機会と捉えて、

断捨離を始めてみませんか?

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけると、

とても嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村