断捨離マラソン2016・No.34「CD・DVD」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

朝陽のお出迎え。

 

起きた時は曇っていたのに、

7時頃、ぱあっと明るくなりました。

昨日、書いたカフェについて、

お問合せを数件いただきました。

 

…気になります?

 

隠れ家にしておきたかったけど、

いいものは共有しないとね。

 

金沢市寺地のヤギヤさんです。

 

「ヤギを売ってるんですか?」という

お問い合わせが実際にあったそうですが、

ヤギはいません。うへ

 

私も時々行くつもりなので、

見かけたら、声かけてね。

 

では本日のお題です。

断捨離マラソン2016・No.34「CD・DVD」

昨日、山ほどあったCDを

7~8割近く断捨離した方とお会いしました。

特に断捨離を学んだわけではないけれど、

減らそう…と思ったのだとか。

 

辛かった…と仰っていました。

 

そりゃ、CDみたいな趣味のモノは、

思い入れがあるから、

いきなり取り組むには、

ハードルの高いアイテムです。

 

頑張ったんだね…。

 

手元に残った20枚、

大切にしてあげてください。

 

私たちも、彼女に続きましょう~~!

 

CDやDVDにも旬があります。

 

大好きで、

寝ても覚めても聴いていたはずなのに、

いつの間にか、手が伸びなくなって、

忘れちゃったCD、あるでしょ?

 

DVDにしても、

そんなに何回も繰り返し再生する作品は、

ほんの一握り。

テレビ台の下に、いっぱいあるけれど、
ラベルがないから、

何が録画されているのか、分からない…。

何年も見ていないのに、

不自由を感じないのであれば、

なくてもいいのでは?

 

もしかしてビデオテープも、

まだあるのでしょうか?

 

デッキはとっくにないのに、

テープだけ保管されていたお宅も、

ありました。

以前、我が家にもたくさんのCDがありました。

若かりし頃から聞いていたモノ、

夫婦2人分、すべて取ってありましたから。

 

好きだった曲、

好きだったアーティスト。

 

でもいつか恋は冷めます。

 

その結果、何年も放置されたCDたち。

 

かつての恋の証拠品、

今を大事にしたい人には、

必要ありません。

少しずつ抜き出して、こんなに減りました。

 

この後も断捨離は続き、

結局、この棚自体がなくなりました。

 

今あるのは、15枚くらいでしょうか。

それも今は、

PCやウォークマンに取り込んで聞くので、
CDとして持っておく必要はありません。



音楽や映画は青春の思い出。

 

…その証拠品を手放すのは、

勇気がいることでしょう。

 

老後、もっと時間ができたら、

また聴くし、観るかもしれない…って?

今のシニアは元気です。

 

家にこもって、

過去ばかり振り返っているほど、

暇ではありません。

 

それとも、そんな老後にしたいのですか?

今・ここに生きるために、

本当に必要なモノは何なのか。

 

自分に問いかけてみましょう。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪