断捨離マラソン2016・No.33「データ・その1」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

隠れ家的カフェを見つけました。

 

住宅街にポツンとある一軒家。

 

中に入ると大きなワンルーム。

 

カウンターと大きなテーブルがひとつ。

 

だけど全体が吹き抜けで、

フロアを囲むように細長い2階部分があり、

そこにほどよい間隔を置いて

テーブルがいくつか。

 

むき出しの天井は、

たぶん天然木?

フロアの一画には、ピアノもあって、

コンサートもできます。

 

お髭のマスターは、人懐っこくて、

コーヒーもおいしい。

なんだかとっても気持ちのいい空間でした。

 

入った瞬間に感じる、

この言葉ではうまく説明できない、

気持ちのよさ。

 

これ、大切だと思うのです。

 

空間が大きいことだけじゃなく、

そこに流れる氣の清々しさというか。

 

私たちは、ただモノを減らすだけでなく、

その空間に満ちる氣まで、

見ていきましょうね。

 

(モニュメントバレーの絵が飾ってありました。

100歳近いおじいさんが、描いたものだそうです。)

 

では、本日のお題です。

断捨離マラソン2016・No.33「データ・その1」

 

気づいていましたか?

 

断捨離マラソンは、

折り返し地点を過ぎました。

 

おそらく、今が一番、ダレル時期。

 

…姿が見えなくなっちゃった

ランナーもちらほらまったり

 

だから、今日、

このブログを読んでいる貴方は、

すごいんだよ。

 

頑張ってるんだよ。

 

着実に歩を進めているんだよ。

 

自分をほめてあげてね。

そして、脱落しちゃった…と凹んでいる貴方!

 

いつでも帰ってきて。

 

どこからでも、また飛び込んできて。

 

パーフェクトじゃなければ、意味がない!

 

そんな気持ちをこそ、断捨離して。

 

待ってるから…。

 

さあ、今日は、モノではなくて、

データに取り組んでみましょうか。

携帯電話かスマホの中のデータ。

 

たぶん…15分では終わらないので、

ご自分でターゲットを決めてください。

 

写真だけ、メールだけ、

文書だけ、動画だけ、アプリだけ、

アドレスだけ、

なんでもOKです。

 

貴方の一番気になっているデータは

どれでしょうか?

 

携帯やスマホという

小さな箱の中に収まってはいても、

不要なデータがいっぱい詰まっていたら、

流れが滞るのは、モノと同じです。

 

SNSに画像をアップする時、

苦労して、お目当ての写真を探していませんか?

 

もう何年も連絡のない相手のアドレス、

これからも必要でしょうか?

 

面白い…と思って保存した動画、

あれから何回観ましたか?

 

スマホ画面が、アプリだらけだと、

使いにくくないですか?

 

今日は、どこにいてもできるお題です。

 

待ち時間や隙間時間を使って、

ちょこちょこやってみてください。

 

そして最後に、携帯やスマホを

磨いてあげることも、お忘れなく。

 

毎日、貴方のために

頑張って働いてくれています。

 

あるのが当然だと思っているけれど、

もしなくなったら、とても困るでしょう?

 

いつもありがとう…の気持ちをこめて、

ピカピカにしてあげてくださいね。

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援してくださいね。

いつもありがとう(^^♪