シンクを磨くことは | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

こんにちは。

アイスコーヒーが切れてるから、
買っておかなくちゃ…と思っていたら、
こんなプレゼント(お中元)がやってきました。

 

流れ込みですね。嬉しいな。

なんで流れ込みが起こるかというと、
それは詰まりを取り除いたから。

詰まりがあると、水がせき止められて、
淀みができます。

淀んだ場所には、流れもありません。

流れがなければ、流れ込みもないということ。

不要物という詰まりを取り除いて、

流れをよみがえらせると、

え~~、ほんと?…っていうことが、
よく起こるようになります。

そして住まいから

この詰まりを取り除く行為が、
断捨離なんですね。

目に見える世界と、目に見えない世界は、
こんな細かいところまで、
密接にリンクしているということです。

でも、〇〇が流れ込んできますようにと、
期待するのは、違いますからね。

何が流れ込んでくるのかは、
天の領域なので、私たちは、
ただただ不要なモノを取り除き、
あとは、天にお任せするだけです。


今朝、2階から降りてきて、
朝ご飯を作るため、シンクの前に立ちました。
 

開口一番でてきた言葉は、

「ああ、気持ちがいい」。

実は昨夜、寝る前に、
シンクをピカピカに磨き上げたのでした。

磨く前に、余分なモノを片づけたのは、もちろんのこと、
冷蔵庫の中も断捨離して、
食器の配置も少し変えました。

たったそれだけ。

ゴミがなくて、
余分なモノがなくて、
汚れもない。

それだけのことですが、
この清々しさはなんざんしょ!

誰にも気づかれなくても、
誰にも褒められも感謝もされずとも、
この気持ちよさを味わえることは、
なによりもの自分へのおもてなし。

「自分を大切にする」

自己啓発系のセミナーで、
必ず言われることですが、
では自分を大切にするって、
具体的にはどういうこと?

寝る前にちょっと手間をかけて、
朝一番にこの気持ちよさをプレゼントする。

まぎれもなくこれも、自分を大切にする、
分かりやすい行為だと思います。

しかもお金もかからず、
誰にでもできます。

自分を大切にするって、
案外、日常の些細なことで、
できるものです。
 

今日はこれから、金沢ケーブルテレビネットさんで、
「今すぐできる断捨離レッスン」の収録です。

6回目の今日は、キッチンの断捨離について。

タイミングばっちりです。

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪