アグレッシブ? | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

Instagramの講習を受けました。

言葉ではなく画像がメインのSNSです。

これからは考えるのではなく、
感じることが主流になると言われています。

思考より感性や感覚に訴える時代?

長い文章を読むのはめんどくさい…って、
よく聞きますものね。

私もかなり本の虫だと思いますが、
それでも以前と比べると、
読む量が激減しています。

ぱっと一目でわかる画像での表現は、
これからますます盛んになるのでしょう。

…ですが、言葉も大事だな…と私は思うのです。

百聞は一見に如かずとはいうものの、
この夏の朝の、気温が上がりきる前の、
暑くなる予感とともにある、
力強い緑の清々しさ…とか、
言葉で伝えることはできないのかしら…。

やっぱり写真には叶わないのかな。

 
珍しい花を買いました。

南国からきたプロテア。

金沢市は桜田町にある、
Hanayaかれんさん

店長の香織さんは、 花と会話ができます。

「ちかこさんにしては、珍しいチョイスだね。」

う~~~ん、きれいなバラや
トルコキキョウもあったんだけど、
なぜかプロテアが気になって。

「ねえ、ちかこさん、
アグレッシブってどういう意味?」

「わき目も降らずに、ガンガンいくこと。
どうして?」

「この花が、アグレッシブに生きろ…って言ってる」

アグレッシブ(aggresive)とは、
積極的とか精力的とか攻撃的とか、
「静」ではなく、「動」の意味があります。

これから暑くなるのに、
アグレッシブに生きろと?

松岡修造みたいに?

うわ~~、熱中症になりそう。

 
ほんとは、こんな感じのお花が好きなんですけどね。

熊本の藤原久美子トレーナー
いつも部屋に生花を欠かさないと話していました。

家のあちらこちらに、一輪挿しや小さなアレンジを飾り、
毎日、水切りをしてお世話しているそうです。

たった一輪の花でも、
それを飾ることができるスペースのある、
気持のよさ。

わかるわ~~~。

お花があると、
潤いがあるというか、
場が和むというか、
氣がよくなるというか。

しかも飾りっぱなしではなく、
ちゃんと手をかけて、愛でている。

そのゆとり、その余裕こそが、
きっと私たちがほしかったものですよね。

さてさて、私はプロテアを眺めながら、
暑苦しくも、ゆとりを持って、
今日は積極的になにをしましょうか。

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪