ゆるゆる昼活 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

朝からセミが鳴いています。

日差しは強いけれど、
今日はいくぶん過ごしやすそう。

夏本番の前に、
一度フローリングを全部、磨き上げたいな…。


昨日は、ゆるゆる昼活で、
断捨離のお話をさせていただきました。
 

朝活…というのはよく聞きますが、
これは昼活。

毎週土曜日のお昼頃に、
Coffee House さんさんごごさんで開催されています。
 
私は最近、企業さまや団体さまなど、
クローズドの場でお話することが多く、
どなたでも自由に参加できる形の講話や講演は、
本当に久しぶりです。

主催の奥村彰敏さんの呼びかけで集まったみなさま。

「はじめての断捨離®」というタイトルで、
実例を交えながら、断捨離の基本を
お伝えしました。

1時間の講演で、お伝えするポイントはみっつ。

1. 断捨離の意味

2. 片づかない最大の原因

3. 掃除の3ステップ(掃除と片づけの違い)

このスタイルが定着してきました。

 

長年勤めていた会社をやめて、
学びのために上京する方。

準備として、私物を整理し始めてていました。

新たなステージに飛び出す前に、
モノをしっかり取捨選択して、身軽になる。

つまりそれは、
これまでのことにしっかり片を付けてから、
飛翔するということ。

地上に縛り付ける大量の荷物がないのですから、
高く高く舞い上がれそうですね。

講義のあとは、みんなでランチ。

 
美味しくてリーズナブルと評判の
さんさんごごさんのランチは、
男性用と女性用では、
ご飯の盛りが違うという、細やかさ。

ボリュームありそうに見えますが、
みなさん、ペロンと完食しておりました。

仕事も性別も年齢も違うみなさんが
一堂に会して、様々なテーマで学ぶ場でした。

モチベーションが高いなあ...。

そのモチベーション、
ぜひぜひ断捨離にも生かしてくださいませね。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪