断捨離で手に入るモノ | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

しっとりした雨が降っています。

先日のバラ、咲きました。

 

本来の花よりは、若干小さめな感じもしますが、
とてもきれいです。

蕾があと8個もあります。

楽しみです♡

断捨離トレーナーには、
年に5~6回、研修があります。

全国に散らばるトレーナーが、
一堂に会し、研さんを積む場です。

その中で、面白いワークをしました。

断捨離をする前に詰まっていたモノと、
断捨離後に入ってきたモノを書き出すワーク。

断捨離塾でも、同じワークをしたようですね。

トレーナーたちが書き出したのは、
実態のあるモノではなく、
目に見えないモノがほとんどでした。

面白いので、ここで一挙ご紹介。

断捨離前に、詰まっていたモノ。

* いらいら
* 愚痴
* 不満
* 自己否定
* 眉間のしわ
* 鋭い眼光
* 家庭不和
* 疲れ
* 心細さ
* 恐れ
* 批判
* 怒り
* ジャッジ
* 言い訳
* 競争心
* 否定
* 絶望
* 押し殺した気持ち
* 悲しみ
* 落胆
* 他人軸
* 期待
* ストレス
* ねたみ
* よく思われたい
* 無力感
* よどみ
* 見栄
* 劣等感
* 無価値観
* 嫉み
* 不便
* 窮屈
* 閉塞感
* 先送り体質
* いつかそのうち…
* もったいない
* 怠慢
* 傲慢
* また今度

怒涛のように出てきたので、
全部は書き取れませんでしたが、
こんなにもいろいろなモノが、
ギュウギュウに詰まっていたのです。

息苦しくて、生き辛かったね、
あのころの私たち。

そして断捨離をして、
上記のモノと入れ替わったモノは以下のとおり。

* 行動力
* 来客
* 貢献
* 感謝
* 生きがい
* ゆとり
* 笑顔
* 赦し
* ひらめき
* 自由
* 自己受容
* 他者受容
* モチベーション
* 思いやり
* 気づき
* 安心
* 自分軸
* 勇気
* お金
* 癒し
* 希望
* 楽天さ
* 夢
* 明るい未来

断捨離をするだけで、
これだけの変化が訪れるとしたら、
やらない理由が、なにかありますか?

 
 
ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪