断捨離フォローアップセミナー | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

かなり遅くなりましたが、
断捨離フォローアップセミナーの
ご報告です。

鳥取の南前ひとみ
福岡のだんようこ
そして金沢の北林ちかこ。

そろそろユニット名が必要な、
断捨離トレーナー古株3人組。

路上詩人の石田皓太を加え、
4人でフォローアップセミナーをしたのは、
昨年12月の境港でした。

東京で行われる断捨離祭りの
地方版みたいなセミナー、
それが発案者、みなみちゃんのコンセプト。

境港から東京に行くのは、
なかなか大変だものね。

地方にいても、
いろいろな人の話が聞ける、
文化祭みたいな機会
あればいいよね…と。
 

これが、めっちゃくちゃ愉しかった!きゃぁ~

じゃあ、次は金沢でやろう。
 
…ということで、
みなみちゃんとシャーリーが
北陸は金沢にやってきました。

セミナーには、
石川・富山・福井はもちろんのこと、
兵庫や滋賀や岐阜や愛知や福岡から、
断捨離ファンが駆けつけてくれました。

けっこうじ~~~んときちゃいます。キラキラ

みんな、ありがとう

久々に会う北陸のダンシャリアンたち、
それぞれに進化があり、
確実に、らせん階段を上っていました。

トップバッターは北林ちかこ。

チェックシートを使って、
現時点の断捨離度を検証。
 
 
次がシャーリー

「人はどんな時に、充実感を覚えるか。」
と問いかけます。
 

トリはみなみちゃん

モノ=私を、
周波数の観点から解説しました。
 

そして、最後の30分は、
みなみちゃんカフェNo.7の公開収録。

テーマは「○○○」。

参加者さんの発言も入っています。
 

この音声は、11月17日のメルマガ、
「momo&シャーリーの
断捨離で愉快な毎日」で、
配信されます。
(終了しています。)

 
最年少受講生。
ママは他県からちょうど里帰り中で、
なんて素敵なタイミング!…と
ご参加くださいました。

  
 ごきげんいっぱいな笑顔で、
「だんしゃり~~~」と記念撮影。

この後は、懇親会になだれ込み、
メープルハウス直営のレストランで、
お食事しながら、
ひたすら喋って、話して、トークして、
交流を深めたのでありました。
 

さてさて、このフォローアップセミナー、
来年は貴方の街に行くかも?

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると、
とっても嬉しいです(*^_^*) 

にほんブログ村