No.44 断捨離マラソン2014 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

昨日は、あんなにきれいな秋空だったのに、
一夜明けたら、大荒れです(^^ゞ。

強い雨が窓をたたく音で
目が覚めました。

アラレかと思うような激しさ。

気温も低そうです。

通勤・通学のみなさま、
どうぞお気をつけて。

本日のブログご紹介は、yujinさん

北國新聞文化センター、
Let's 断捨離の受講生さんなんですね。 

捉え方が、なんというか、
とても素直で、
サクサク実践しておられます。

断捨離は行動してなんぼですから、
実践に躊躇がない方は、
結果が出やすいと思います。

これ↓ ブログはこちらこれ↓
☆yujinのハナウタ♪日記☆

 
では本日のお題です。

「玄関」

出かける時と、帰ってくる時、
家族が必ず通る場所。

訪問者が必ず、目にする場所。

玄関は家の顔

とても大切な空間です。

すでに靴は終わっています。

でも玄関には、靴以外にも
様々なモノがありますね。

今日は、玄関を、
ひとつの空間として俯瞰し、
モノを間引くというよりは、
空間を整えるつもりで、
チャレンジしてみましょう。

一歩引いて、
空間全体を眺めてみます。

ここにあるべきではないモノに、
気づきませんか?

毎日見ているのに、
見えていないモノ。

風景と化して、
我が物顔で鎮座しているモノ。

宅配便の箱、箱買いした食料品、
部活の道具、マイバスケット、
ラケットやスケートボード、
スキーにゴルフセット、
灯油タンク、ガーデニング用品、
クリーニングから持ち帰った衣類、
回覧板、郵便物、
コート、帽子、手袋、
ペット用品、乗用玩具、
捨てるつもりでまとめた古新聞etc.。

そういう諸々のモノが、
貴方の玄関に
雑然とした印象を与えます。

げた箱の上の飾り物も、
この際、見直してみましょうか。

なにかを飾る時は、
特に厳選して。

たっぷりの空間を配すと、
空間そのものが、
オブジェをさらに引き立ててくれます。

幸運の女神さまが、
思わず立ち寄りたくなるような玄関を
目指して、Let's断捨離!

玄関には何もない!…という方は、
拭く・掃く・磨くで、場のお清めを。
 
大澤ゆう子の
断捨離マラソンお掃除編
昨日は冬物衣料でした。

埃1gの中に、
ダニが何匹いるか、ご存知ですか?

ではカビは何個くらいあるでしょうか?

知りたいような、知りたくないような…。
 
断捨離ハウスに飾られた仏像。
平面にぽつんと1体だけ。
美しさがさらに際立ちますね。

昨日もたくさんのクリックをありがとうございました。
↓とても励まされています。
今日もよろしくお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村