今、始める、そして続ける | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

昨日、美容院に行き、
髪を10センチくらい断捨離しました。

すっきりしました~~~。

意図的ではなく、なんとなく伸ばしていたのですが、
重いな…と感じたので、切りました。


髪の毛って、意外と重量があります。


濡れている時はなおさらで、

肩こりの原因になることもあるとか。

見た目も実際の重量も軽くなり、

今朝は気分も軽めです。


美容院に行く時は、いつも本持参です。

昨日は、断捨離トレーナー講習の課題図書、
キャロライン・メイスの7つのチャクラを連れていきました。

昨年11月頃から読み始めましたが、
同じ文章を二度三度と繰り返さないと、

理解できないくらい難解で、

なかなか読み進めませんでした。

なんとか最終章までは辿りついたのですが、

そこで挫折。

そのまま1ヶ月が経ちました。


あと少しなんだから、

終わらせてしまいたい…という気持ちはあるものの、
どうしてもその気になれません。

でも昨日、ふと手にとったのが、7つのチャクラ。

最終章、読んじゃおう…とページを開いたのですが、
ちょっと、もう、それは、びっくり。

昨年の私が経験してきた状況とドンピシャなんです。

2012年は分離から統合への大変化の年と言われていました。

その変化のエネルギーは、
冬至を頂点に大きく膨れ上がりました。

誰もが多かれ少なかれ
何かしらの変化(シフト)を体験したのではないでしょうか。

変化のスピードも速かったはずです。

私にも冬至の周辺で、

大きな執着を手放すなど、

通常とは違う変化がありました。


おそらく、昨日まで最終章が読めなかったのは、
私の準備ができていなかったからだと思います。

読んだとしても、ちゃんと理解できない状態だったので、
天がストップをかけていたのでしょう。

必要なものは、必要な時に、
必要な分だけ与えられます。

それはモノに限らず、

人も事も機会も知識も知恵も…。


全てのことは、時にかなって、みな美しい。




さて、1月も半分が過ぎました。

聖域の様子はいかがでしょうか。

信頼貯金は、増えていますか?

私は1晩だけ約束を破りましたが、

あとは概ねキープしています。

たった2週間。


…でも2週間続けてみて、
少し自分が誇らしく思えます。

ちゃんとやってるじゃない。


頑張ってるじゃない。


なかなかやるじゃない、自分。

この自分への気持ちの変化が、

信頼貯金なんでしょうね。


まだ始めていない方は、

今からでも大丈夫ですよ。


貴方の聖域を決めて、

ここだけは必ず片づける…と自分と約束します。

そして、誰のためでもない、

自分のために、約束を守ります。


ああ~~、いい話だな、
きっとやったらいいんだろうな。


そこで止まっていたら、何も起こりません。

結局は、自分がやるかやらないかです。

はしごを上る気がない人を、

下から押し上げることはできません。

あくまでも本人に上る気持ちがあり、

手と足を自分で動かしてくれない限り、

外野には何のサポートもできないのです。

やましたさんは、断者離ベーシックセミナーを、

ゲーテの言葉で締めくくります。

『ものごとを始める行為すべてにあてはまる

基本的な真理がひとつある。



知らないと無数のひらめきや立派な計画をだめにする。



それは人が真剣に取り組もうとはっきり決めた瞬間、

神の意思も動きだすということだ。



とても起きるはずのない様々なことが起きて、助けてくれる。



決意から 出来事の大きな流れが生じ

都合のよい方向にすすんでいく。



我が身に生じるとは夢にも思わなかったような

あらゆる予期せぬ事件、出会い、物質的援助が訪れる。



できそうなこと、夢見ることを、とにかくはじめるがいい。



大胆さのなかに叡智と力と魔術がある。



いま 始めるのだ。』



今、始める。


今、続ける。

私には、そして貴方には、
どんな流れが生じるのでしょうか。

断捨離マラソンfrom金沢


ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村