ヤミツキの理由 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

昼食の後、思い立って断捨離しました。

これまで我が家から出て行ったゴミ袋は、

累計でどのくらいになるのでしょうか?

いちいち数えていないので、わかりませんが、
相当量の不要物がなくなったはずです。

通常は、目についた不要物を
ちょこちょこと取り除く程度ですが、
断捨離の神が降臨したり、

なにかのきっかけがあったり、

気力と体力が満タンだったりすると、

突如として、断捨離のスイッチが入ります。

今日もそんな感じでした。

ベッド周りと本棚を中心に、
鵜の目鷹の目で、チェック、チェック、チェック。

そしたら、またまたこんなに出ました~~。

断捨離マラソンfrom金沢

一体いつまでこんなことが続くのでしょう。

…というか、我が家には、
一体、どれだけのガラクタが詰まっているのでしょう!


断捨離に終わりはないと言います。


あのやましたさんでさえ、
まだ家からゴミが出るとか…。

それはそうです。


生活している限り、ゴミは出ますし、

生きている限り、価値観や考え方は変化するので、

その都度、大切だと思うモノも変わります。

断捨離を続けて、

内在智センサーが磨かれれば磨かれるほど、
要・不要の基準も厳しくなります。

そう生きている限り、
断捨離は続くのです。


だけど、ゴミを出すって、本当に気持ちいい!

物理的にモノがなくなって
空間がすっきりするのはもちろんですが、
この気持ちの晴れやかさは、

なにものにも変え難く、

一度味わってしまったら、

その快感を忘れられなくなります。

断捨離にハマるとは、

この気持ちよさに

ヤミツキになることかもしれません。



雪では、お知らせです。雪


金沢でダンシャベリ会をします。


1月24日(木)12時半から。

場所は未定ですが、金沢市内。

費用はランチ代のみ。(2000円以内)

特に定員は設けませんが、
ブログトップのお問い合わせからお申し込みください。






本日の私の聖域(キッチン)公開は、
調理器具の引き出しです。

いろいろ物議をかもす場所ですね。

おたまやフライ返しや菜箸の必要数は、
人それぞれ違います。

私は卵焼きが苦手なので、
専用のフライ返し(オレンジ)は手放せません。

断捨離マラソンfrom金沢




ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村