捨てたら困りませんか? | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

「捨てて困ったことはありませんか?」


ありますよ。そりゃ、もちろん。

勢いにのって捨てちゃったけど、
あれ、とっておけば、よかったな…ってこと。

そしてそういう時に限って、

家族にもすぐばれて、

ほら見たことか…と、冷たい視線を浴びせられます。




ある時は、緩衝材を捨てました。

あのプチプチがいっぱいついた

ビニールのシートです。

かなり大きなサイズなので、
とっておけば、

何かの役にたつかもしれない。


チラッと思ったのですが、

なにせ嵩張るし、
いいや、その時はその時だ~~と、

すっぱり捨てました。

…がその2週間後、
息子に荷物を送ることになり、
その中に瓶入りのジュースがありました。


何もそんな物、わざわざ送らなくたって…とも思いましたが、
手搾りで天然の美味しいジュース、
離れて暮らしていても、

飲ませてあげたいな~~と思っちゃう母心です。

その時、瓶を包む緩衝材がありませんでした。

買ってくる?

それも、なんだかな~~~。

…ってことで、

置きっ放しになっていた彼のシャツと下着で、
ぐるぐるに巻きにして、

宅配便の方には、

「割れ物ですから!」と何度も念を押して、送りました。



またある時は、
夫の実家に届ける粕汁を入れる

密閉容器がありませんでした。

確か大きいタッパーを持っていましたが、
ほとんど使わないので、

いいか~~と、捨てちゃった記憶あり。

移動中にこぼれたら嫌だし…、どうしよう。


その時、閃いたのは、
保存用の蓋が付いた小鍋。

密閉性は100%ではないけれど、
振り回すものではないし、
これに入れて持って行けばいい。

でもこの鍋は毎日使うので、
次の訪問まで、
貸してあげるわけにはいきません。

それも義母の鍋に入れ替えて、

すぐ持って返ってくれば済む話で、

一件落着です。
断捨離マラソンfrom金沢


またある時は、

庭で咲いたバラをお土産にしようと思ったのですが、
車で1時間かかる先方宅まで、

切花を入れていく細口の瓶がありません。

花が大きい割に茎が細いバラなので、
短めに切って、細口瓶で支えてあげないと…。

そういえば、そんな形の瓶、
…ゴミの日に出しちゃった叫び

あれがちょうどよかったのにな。

でも、無いものは仕方がありません。

宅配牛乳の瓶で代用しました。

お洒落とは言い難い形ですが、
十分に役割は果たしてくれました。



困った…といっても、所詮はこの程度の困ったです。

「命をとられるわけじゃなし、

捨てて、困ってみましょうよ。」

…と、やましたさんもよく言います。


そしてこの困ったの発生率は、

私の場合2~3%止まりです。

つまり100個捨てたら、

そのうちの2~3個は、ちょっとだけ後悔するということ。


でも、そんな些細な後悔を恐れて、

残り97個を捨てられずにいるとしたら、

そっちのダメージの方が
はるかに大きいのではないでしょうか。

不要物97個が、住まいを詰まらせ、

淀みと停滞を招き、

しいては思考と人生そのものをも滞らせます。


どっちがいいか、答えは聞くまでもありませんね。



今日の聖域公開は、冷蔵庫の冷蔵室です。

こういう状態であれば、

何がどこにあるのか一目瞭然。

重複して買い物することも、

忘れて腐らせることも、ほとんどありません。
断捨離マラソンfrom金沢


ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村