時の流れとともに | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

ごきげんさまです。

今朝はちょっと日差しが柔らかい感じがしますが、

予報は34℃なんですよね~~。


セミは元気いっぱい、ワシワシ鳴いてます。


今週のテーマは調理器具。

調理器具と一口に言っても、
守備範囲はかなり広いと思います。

鍋やフライパンから、
お玉にフライ返し、
その他細々とした器具や電化製品、

パンやお菓子つくりの道具も含まれるかもしれません。

でも判断基準は常に同じです。

今の自分にとって、要か不要か。

関係が今も生きているか、いないか。

ひとつひとつ向き合ってみましょう。


以前、お片づけを手伝ったお宅。

昔は行事の度に、
親戚一同が集まっていたそうで、
食器の数も桁違いでした。

でも現在は、そんな機会もなく、
老夫婦が2人で静かに暮らしています。

それなのに、宴会用の食器の山は昔のまま。

天井まである大きな食器棚に、
ギュウギュウに押し込まれて、
ものすごい圧迫感を醸し出していました。

何年も使っていないので、
食器棚の中にありながらも、
薄っすらと埃をかぶっています。

普段使う食器は、片隅に追いやられ、
出し入れがとても大変そう。

大量の食器は、
明らかに住人の暮らしを損なっていました。

持っていることで、
損なわれる快適さ。

捨てないことで、
溜まり続けるストレス。

時の流れとともに、
家族構成や暮らし方は変化し、
それに伴って、必要な食器も変わります。

大切なのは、“今”ですね。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村