えっ??洋服2000着・・・「ウチ、だんだしました。しました。 | 三重県 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 杉本かよ 

三重県 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 杉本かよ 

2023年2月断捨離®トレーナーになりました。
不安や不満を抱え不機嫌だった毎日「断捨離」に出会い、意図的に日常を整えようとモノの取捨選択を繰り返したら、いつの間にか不安や不満が少なくなり笑顔で暮らせるように。。。

 

 

 

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます♪

 

 

 

 

三重県四日市の

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

杉本 かよ です

 

 

 

 

 

 

ポチッと応援していただけると

嬉しいです。

 

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 

 

「ウチ、だんだん」に参加しました。
 

 

「ウチ、だんだん」とは

BS朝日放送の

やましたひでこ「ウチ、断捨離しました!」

を視聴して感想をシェアする会です

 

 

 

 

6月末までは👇

 ウチだんだん7(ウチ断を談ろう)

 

 

今回テレビに出演されたのは

1男5女の大家族のお宅

そして・・・

お腹の中には赤ちゃんも(妊娠7ヶ月)

 

こちらのお家なんと、お家の中に

お洋服が2,000着もあるのです

 

 

大家族でもさすがにそんなに

大量の服は要らない・・・ですよねあせる

 

 

押入れの下半分にある洋服を

全て出し

平面上に並べてみて、初めてパパは

これは危機的状況だビックリマークと把握

 

 

立体的になっていると

そんなに凄い量あるとは思えないんですね。

 

 

全部出してみて

「うわぁぁぁぁぁぁぁ こんなに!!」

って現状把握できるのです

(普段優しいパパ、ママ一人に任してはおけない

とスイッチ入りました)

 

 

洋服が捨てられないママは

「大家族だからといって毎日同じ服で、

お洒落もできないなんて思われたくない」

と言う気持ちが・・・

 

 

そう、このママさん大家族のママであるのに

お洒落で、お綺麗な方

家事や育児にお疲れくたびれた

2人しか育ててないけれど

ノーメイクで髪もボサボサだった

私とは大違いあせる

 

 

そんなことを考えながら放送を見ておりました。

 

しかし余裕があるわけない・・・やはり

大家族の家事は大変

 

洗濯だけで1日6回とか

他の家事や育児もある

 

 

ぜひ、洋服の数を減らして

少しでも無駄な家事を無くしてほしい

 

ママさんがんばれ!!

 

そして・・・家族が

気持よく暮らせる空間づくりをしてもらいたい。

 

 

お互いの意見言い合いながら

ママもパパも頑張った笑い泣き

 

 

色々な思いをためているのに表面上仲がいいより

家族がよりよい形で歩んでいけるような

言い争いはOK

 

と言っていた、やましたひでこの

言葉が心に残りました。

 

家族だからこそ、言い合える。

 

 

みなさんのご感想は

バトルというような喧嘩にはならず

お互い超えてはいけない

言ってはいけない言葉は発することなく

パパとママのコミュニケーション

が素晴らしいというご意見が多かったようです。

 

 

「家族の仲がいい」

断捨離が成功する要因ですね音譜

 

 

まだまだ、これからの変化

も愉しみなお宅でした照れ

 

 

 

 

募集中のサ-ビス】

  断捨離仲間を作って断捨離を加速させよう
ニコニコ

 

スター断捨離・やったらでき隊UP!

 

 

 

公式LINEお友達登録

 

お問合せ・リクエスト

は公式LINEからどうぞ!

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 


 


◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

 


愛知・岐阜・三重の断捨離トレーナーがお届けする

「中部 You Toube」ニコニコ

 

 

 

     

 

 これは何に使うの?

愉しかった

むらやまちかこトレーナーのお宅で

気になった食器類↓↓

 

 

 

 

最新の中部YouTubeは

もりぐちあゆみ邸から

 

 

 

 

 

 

 https://youtu.be/yRtNGyjnUqY?si=1isuoDqW0FZ9qCrP

 

 

 

 

 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆やましたひでこ書籍情報◆◆

 

 

      小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

     

      人生が変わる1日1つ断捨離

 

 

 

     おひとりさまの断捨離

 

 

     シニアの断捨離決定版

 

 

 

 


お勧めです!


何度も読み返しても新たな気づきを発見

やましたひでこ断捨離三部作

 

「新・片づけ術 断捨離」

「新・片づけ術 俯瞰力」
「新・片づけ術 自在力」

 

 

 

こちらから、ご購入いただけます↓↓
 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

最後までお読みくださり

有難うございます照れ

 

 

ポチッと応援していただけると

嬉しいです。

 

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加