圧迫感のあるお家〜家族関係 | 三重県 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 杉本かよ 

三重県 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 杉本かよ 

2023年2月断捨離®トレーナーになりました。
不安や不満を抱え不機嫌だった毎日「断捨離」に出会い、意図的に日常を整えようとモノの取捨選択を繰り返したら、いつの間にか不安や不満が少なくなり笑顔で暮らせるように。。。


 

 

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます♪

 

 

 

 

三重県四日市の

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

杉本 かよ です。

 

 

 


 

【募集中のサ-ビス】

  断捨離仲間を作って断捨離を加速させよう
ニコニコ

 

スター断捨離・やったらでき隊UP!

 

 

 

公式LINEお友達登録

 

お問合せ・リクエスト

は公式LINEからどうぞ!

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 

圧迫感があるお家〜家族関係 


BS朝日放送のやましたひでこ

ウチ、断捨離しました!

ご覧になっていますか?

 

 

image

 

 

実は私この番組の大好きでしでして・・・

断捨離®トレーナーを目指す前から

よく見ていました。

 

断捨離®トレーナーになってからは、

必ず見ていますニコニコ

 

昨日は小林ふみこトレーナー主催の

「ウチ、だんだん」に参加

(ウチ、だんだんを見た感想をシェアする会です。

ほぼ毎週参加させていただいてます音譜

 

今回のテレビ放送は

「和歌山発!トラブル・ママとばぁばの家2軒同時断捨離で

家族大混乱-後編」

 

娘と推し勝つに夢中のシングルママ。

自分の家だけではなく実家にも荷物を置きっぱなし。

 

しっかり者のお姉に

片づけるよう促されると怒りを爆発

さてどうなる??

 

 

ウチだんだんでは

自分とは違った視点での

捉え方をシェアしていただくことも多いので

とても面白いです。

 

 

 

 

そういう風に思ったことは無かったなぁ・・

とか・・・

 

あらたな発見びっくり

 

今回の私の感想は

 

やましたひでこが

番組最後に

 

ご実家も彼女の家も

問題だったのは

圧迫感があるお家

 

目線より上にあるモノで

圧迫感がある事。

 

やましたひでこは

 

その家に住む人間関係にも表れているという。

今まで家族の関係で圧迫的であったのでは?

圧迫的な関係が繰り広げられてきていたのでは?と

 

 

家族がそれぞれに

誰かのせいと思っていた。

 

姉からの言葉に圧迫感を感じていた。

 

圧迫感のあるものを家から取り除いていったら

家族の関係も変化していった。

 

というような事を話していました。

 

 

ものを取り除いていく過程で

誰かのせいではなく

自分のせいでもあったことに

 

 

気付いていったから・・・

 

 

(お婆ちゃんも娘のせいで片づかないと

思っていたけれど

実はかなりの溜め込みアンでした。)

 

 

つい人のものは邪魔に思ってしまいます。

そして自分の事は分かっていないし

自分には甘いものですねあせるあせる

 

 

 

そして家族は・・・近しい仲なので

ついついキツイいい方になって

しまいます。

(他人だったそこまで言わなかったり

もっと気を使って言葉を選ぶけれど・・・)

 

そのことでやる気を失ってしまう場合もあり

家族であるからこそ難しい。

 

けれど・・・

 

 

断捨離は誰ためでもなく

自分のためにやる

 

自分の気持ちをよくしてあげる事を

自分でやる

 

のです。

 

 

キッチンをピカピカに磨き上げた時の

彼女の嬉しそうな表情が

印象的でした。

 

 

やったら、できた

 

ですね。

 

 

 

 


愛知・岐阜・三重の断捨離トレーナーがお届けする

「中部 You Toube」ニコニコ

 

 

 

     

 

 これは何に使うの?

愉しかった

むらやまちかこトレーナーのお宅で

気になった食器類↓↓

 

 

 

 

 


参加できなくて残念泣

 

最新の中部YouTubeは

もりぐちあゆみ邸から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆やましたひでこ書籍情報◆◆

 

 

      小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

     

      人生が変わる1日1つ断捨離

 

 

 

     おひとりさまの断捨離

 

 

     シニアの断捨離決定版

 

 

 

 


お勧めです!


何度も読み返しても新たな気づきを発見

やましたひでこ断捨離三部作

 

「新・片づけ術 断捨離」

「新・片づけ術 俯瞰力」
「新・片づけ術 自在力」

 

 

 

こちらから、ご購入いただけます↓↓
 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

最後までお読みくださり

有難うございます照れ

 

 

ポチッと応援していただけると

嬉しいです。

 

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加