断捨離®初心者さんが陥りやすいこと | 三重県 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 杉本かよ 

三重県 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 杉本かよ 

2023年2月断捨離®トレーナーになりました。
不安や不満を抱え不機嫌だった毎日「断捨離」に出会い、意図的に日常を整えようとモノの取捨選択を繰り返したら、いつの間にか不安や不満が少なくなり笑顔で暮らせるように。。。


 

 

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます♪

 

 

 

 

三重県四日市の

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

杉本 かよ です。

 

 

 


 

【募集中のサ-ビス】

  断捨離仲間を作って断捨離を加速させよう
ニコニコ

 

スター断捨離・やったらでき隊UP!

 

 

 

公式LINEお友達登録

 

お問合せ・リクエスト

は公式LINEからどうぞ!

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 

​断捨離®初心者さん、陥りやすいこと 


昨日、カルチャーセンターでの6回講座

5回目が終了しました。




その中のお一人Aさんは

断捨離®︎初心者さんです。




講座を受けていただき

今の自分とモノとの関係性と問い直したら

関係が終わってしまったモノが

家の中にたくさんある事に気づいた

のですがなかなか「手放す」

と言う行動ができないと…仰います。



お話しをお伺いすると

必要ないとわかったのか




「料理本」



今はアプリで見ることが多くて

あまり見る機会がなくなった。

たくさんある料理本がなくなったら

スッキリするんだけど…


というところで

止まってしまっています。



実はAさん

お料理上手で、一時期は

知り合いに頼まれてお弁当🍱作りをされて

いたとの事でささた。


思い出もあるから

初心者さんにはちょっとハードルが

高そうです。



他に気になった物は?

とお伺いすると


着物類、嫁入りの時に親が持たせてくれた

けど、あまり着ていない。


しつけのついたままの物もあるんです。


 

 

 

 

 

                         実はAさんのように
 着ていない着物がそのまま 
 の方は結構いらとしゃいます。

 でも、これも
 親の思いもあるし、高級な物と
 言う事で

 初心者さんには
 ハードルが高いんです。


難易度高めの物が

目ついてしまい

動けなくなってしまう場合が

あります。



お家の中には

あきらかにゴミとわかる物や

手放しやすい物があるから

そういったモノから手放しましょう。


とお伝えすると


Aさんの

そこで浮かんだモノは

紙袋でした。


ついつい溜め込んでしまうんです。


そう!そう!

それ!



ではそれから

やってみましょう!


紙袋を使うのはたまに

しかない


特に思い入れもない

これなら出来そうですねニコニコ


まずは、自分にとって

ハードルの低いものから

ですよ

 


愛知・岐阜・三重の断捨離トレーナーがお届けする

「中部 You Toube」ニコニコ

 

 

 

     

 

 これは何に使うの?

愉しかった

むらやまちかこトレーナーのお宅で

気になった食器類↓↓

 

 

 

 

 


参加できなくて残念泣

 

最新の中部YouTubeは

もりぐちあゆみ邸から

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆やましたひでこ書籍情報◆◆

 

 

      小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

     

      人生が変わる1日1つ断捨離

 

 

 

     おひとりさまの断捨離

 

 

     シニアの断捨離決定版

 

 

 

 


お勧めです!


何度も読み返しても新たな気づきを発見

やましたひでこ断捨離三部作

 

「新・片づけ術 断捨離」

「新・片づけ術 俯瞰力」
「新・片づけ術 自在力」

 

 

 

こちらから、ご購入いただけます↓↓
 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

最後までお読みくださり

有難うございます照れ

 

 

ポチッと応援していただけると

嬉しいです。

 

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

公式LINEお友達登録

 

 

クリックすると公式LINEに

ご登録いただけます。

ダウンダウンダウン

 

友だち追加