山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

今年は梅が不作の年だそうです。

 

 

梅の産地の和歌山でも

収穫量がとても少なく、

例年の3割ほどのところもあるとか。

 

 

 

暖冬で受粉がうまくいかなかった上に

3月のヒョウの被害で梅の実に傷がつき、

品質も落ちているそうです。

 

 

 

先日のNHKの朝イチでも

傷がついていても

梅には問題はなく、

梅干しにできると

話されていました。

 

 

店頭で見る梅の値段も

今年は高いな〜と言うのが実感です。

 

 

 

そんな中、

お店に並んでいるような

粒が大きい、傷のないきれいな梅とは違いますが、

 

自然になった梅の実を

40キロ以上収穫でき、

30キロ梅干しにつけられたのは

本当にラッキーなことです。

 

 

image

 

 

家の梅干しも底をつきそうで

今年漬けられなかったら

梅干しなしの危機でしたから

本当に良かったと思いました。

 

 

自分の家で収穫していると

多少黒い斑点があろうと、

傷があろうと

お構いなしですが

 

お金を出して買うとなると

できるだけキレイないいモノを手に入れたいと

思うのが普通ですよね。

 

 

 

6月の初めに漬けた梅も

順調に梅酢が上がってきて

 

先日は赤シソを投入しました。

 

image

 

 

昔は赤シソも

畑にたくさん植えて

全て自家製で賄っていたのですが、

 

今では、こうした塩もみされたのを

使っています。

 

image

 

 

山口県も

ようやく梅雨に入りました。

 

この梅雨が上がれば

三日三晩の土用干し。

 

image

数年前の光景

 

 

一面に梅干しが並ぶ光景が

今から楽しみです。

 

 

image

これからたくさんとれるきゅうりも

梅酢で和えるだけで簡単なお漬物になる。

 

 

 

赤いしょっぱい梅干し。

 

 

我が家の大事にしたい味です。

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜5月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  空間を素敵にするセンスは冷蔵庫の断捨離から〜「1日1つ断捨離」50日間サポート〜

王冠12  福の神が好む玄関、貧乏神が好む玄関その1

王冠13  占い師さんも激しく同意、これが運気を上げるポイント

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村