断捨離する前は

どの家にも一つや二つ、あるのではないかしら。

 

 

我が家にも

箱いっぱい

引き出しいっぱいありましたよ。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!くもり

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

洗面所で場所をとっているもので

ホテルのアメニティは

ありませんか?

 

 

断捨離前の我が家にも

引き出しひとつを占領するくらい

入っていました。

 

歯ブラシ

髭剃り

くし

石鹸

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

シャワーキャップ

果ては使い捨てスリッパまで。

 

 

出張の多い夫が

お土産と言って

持ち帰っていたのです。

 

 

最初の頃は

わ〜、ありがとうって言って

喜んでいた私も

 

どんどん溜まるアメニティグッズを

少々鬱陶しく思い始めていた頃、

断捨離に出会いました。

 

 

こういうのがたくさん(お借りした写真です)

 

 

持ち帰っていたアメニティ。

 

便利に使うかといえば

そんなことはない。

 

歯ブラシだって

石鹸だって

シャンプーだって

自分のお気に入りで買ったものが

お風呂場にちゃんとありますから、

 

出番がありませんでした。

 

 

 

旅行に行くときに使う、

入院の時に便利?

 

旅行に行けば

そのお宿にはそのお宿が

用意してくれたのがあります。

 

 

あるかないかわからない

入院なんて

用意なんてしておかなくても

そのときになったら

考えればいいだけのこと。

 

 

使えるモノを

目の前にして

無理やり使う場面を想定していたに

過ぎませんでした。

 

 

 

結局のところ、

持ち帰ったアメニティで使ったのは

掃除に歯ブラシを何本か使っただけでした。

 

 

これらのたくさんのアメニティグッズ。

 

夫が持ち帰ったモノで

自分が持ち帰ってきたモノでなかったので

わりとすんなりと

断捨離できました。

 

 

ありがとう、助かるわと

言ったものの、

 

要らないて言えなかった自分の気持ちが

捨てるという行動に

すぐに移れたみたい。

 

 

どうぞ持ち帰ってくださいというように見えてしまう

(お借りた写真です)

 

 

 

それにしても、

宿泊代金の中にこれらの料金も

少なからず含まれていると思うと

 

もらわないと損という気持ちは

簡単にはなくせません。

 

 

 

私も、以前は必ずもらって帰っていた人だから、

よくわかります。

 

 

でもね、

持ち帰っても

結局は使わずに

 

捨てるという心の痛みまで

感じることになるのなら、

 

最初からもらわないという選択も

大いにありと思う。

 

 

 

今では歯ブラシも

なるべく自分のモノを持っていって

本当に必要で

助かるものだけ使っています。

 

 

特によく忘れるクレンジングや

洗顔フォームがあるところはとても嬉しいニコニコ

 

 

image

先月泊まったホテル。

最近は必要な人だけ

必要なアメニティをロビーでとって行くケースが増えてます。

 

 

 

いただけるのに

もらわない。

 

 

これができるようになるまでに

たくさんの断捨離を繰り返して

 

自分の家には

自分が必要なものだけを

取り入れる感覚を

育てたいと思います。

 

 

今でも

「タダ」とか「無料」に弱い私。

 

世の中には誘惑が多すぎるぞ〜

 

でも、スッキリな家を保つためにも頑張ろう!

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜1月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【急募!】2024円で始める『2024年、21日間新春断捨離チャレンジ!』

王冠12  人生のエンディングを断捨離流に考えてみよう

王冠13  後悔よりも感謝で送りたい

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村