断捨離する人は

服をすぐに手離せる。

 

そんな誤解があるようです。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!くもり

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

これからしばらく、

2月の気温みたいですね。

 

先週が暖かだったので、

感覚がズレてるな。

 

 

今朝の着替えで

真っ先に手にとった服が

これまた何年も着ている丈の長いセーター。

 

 

先日書いたユニクロのセーターとは違って

週に何度も着ているので

大事に着ても

よれよれ感は隠せない。

 

 

やっぱりこの冬で

お別れだな〜と

名残惜しくてしょうがありません。

 

 

着心地が良くて、

着やすくて、

暖かくて、

手入れも簡単。

 

 

 

最初はお出かけに着ていた服も

普段着となり、

部屋着となって

 

これでは外に出られないくらいに

くたびれれば

 

さすがにもうお別れです。

 

 

着なれた服ほど捨てられないのは

この着心地の良さを手放せないという執着だわ。

 

 

そんな私なので

洋服をすぐに手放しているかといえば

 

決してそんなことはなく、

手放す服には

それなりに理由があるわけです。

 

 

新しくても

高くても

着心地が悪ければ

手放すし、

 

古くても

安くても

着心地が良ければ

どうにかして

ずっと長く持ち続けようとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の2つのブログを読んでくださった方が

こんなご感想をくださいました。

 

 

「何年も着ている服があります。

 

私はその服を断捨離しなくては❗️❗️

と思っていました。

 

思うと余計にできない。

 

京子さんのブログを読ませていただき、

 

気に入っているから、

毎年着ているんだとわかり、

断捨離する必要がないとわかりました。

 

ありがとうございます😊」

 

 

 

こんなふうに

何年も着ている服は

断捨離しなくてはいけないんじゃないかという

悩みは

 

 

断捨離トレーナーは

毎シーズン、選び抜いた服を少しだけ取り入れて

入れ替える

 

という思い込みから、

来ていたようです。

 

 

これは、大きな勘違い

 

お洋服買う時は

もちろん

選んで買うこともありますが、

 

衝動買いも

いまだにとても多い。

 

少しだけでなく、

結構買っている。

 

ただし、

入れ替えるというところは

昔よりかは

ずっとできるようになってきました。

 

 

先ほど書いたように

着心地が悪かった、

手が出なくなっている、

好みが変わったのがわかれば

 

昔のように

とりあえず取っておかずに

 

断捨離できます。

 

 

 

ブログに書くのは

服を断捨離しましたという話が多いから

 

いつも潔く断捨離していると

勘違いさせてしまったのでしょう。

 

 

 

午前中にも

これから暖かくなったら

着ようと思う白の長袖Tシャツが2枚届きました。

 

もちろん衝動で買った通販の服です。

 

 

着てみないと

愛用品となって重宝するか

数回着るだけで終わるかは

まだわかりませんが、

 

新しい服というだけで

春への期待で

ワクワクしますよね。

 

 

 

 

 

服の断捨離は

何年着たからと

数字では決められません。

 

 

大切に長く着たければ

手入れをして大事に着て

 

普段着として活躍させたければ

バンバン着て

ワンシーズンで着倒せばいいと思うのです。

 

 

 

断捨離は

自分の感性に正直になることだと

私は思っています。

 

 

今、悩んでいる冬のあったかいセーターも

暖かいけれど、ヨレヨレ。

 

 

悩むのは

暖かさを取るのか、

 

ヨレヨレが似合う私でもいいのかという

葛藤です。

 

 

 

本音を言えば

誰もいなければ

私はヨレヨレよりも暖かさを取る。

 

しかし、

 

ヨレヨレを着ている私のことは

誰も知らなくても

私は知っているのです。

 

 

昔なら

そんな自分でいいと

思ったはず。

 

 

だけど、今は違います。

 

 

次はもっと暖かい着心地の良いセーターに

出会えることを

信じられるから。

 

 

ヨレヨレが似合う自分よりも

素敵なセーターをカッコよく着ている自分で

ありたいから。

 

 

 

服の断捨離で悩むのは

その服を着ている自分を

イメージできるようになった証拠かもしれません。

 

 

きっと、

ご感想をくださった方の

何年も着ている服は

自分を素敵に見せてくれる大切な服のはずです。

 

 

そんな服ならなおのこと、

丁寧に手入れをして、

大切に長く着て、

自分を素敵に演出していきましょうよ。

 

 

 

洋服は自分を包む一番身近な環境だと

やましたひでこは言いました。

 

 

一番近い環境を

美しく心地よく整えてくことは

自分を大切に扱うこと。

 

 

洋服の断捨離って深いですよね。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜1月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【急募!】2024円で始める『2024年、21日間新春断捨離チャレンジ!』

王冠12  人生のエンディングを断捨離流に考えてみよう

王冠13  後悔よりも感謝で送りたい

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村