これからはよりよく生きていきたい。

だから考えます、自分のエンディングを。下矢印

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

お正月の間に溜まっていた燃えるゴミを

月曜日に出しました。

 

 

本当はその4日も前に収拾があったのですが、

気づいた時は

すでに収集車が出て行ってた、

という大間抜けをやらかした。

 

 

その間にもう一つ増えてしまった

大量のゴミ袋を

一輪車に載せて

せっせと運びました。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

そして、今日は

包装プラスティックゴミの収集。

 

こちらも、通常の3倍もの量を

運びます。

 

忘れないように

しなくちゃ。

 

 

年末年始は

いつものゴミの量が5倍くらいになります。

 

これが

冬の間なので、

1週間とか、置いておいても

さほど匂いが出ませんが、

 

これが夏場だと、

とても困るでしょう。

 

 

image

 

こうして、

ゴミを収集してもらえるって

本当にありがたい。

 

家から出たゴミを

捨てる場所がなければ

私たちはどこに持っていけばいいのでしょうか。

 

 

燃えない腐らないゴミなら

臭いも出ないから、

 

そしらぬ顔して

家の中にため込んでおきますか?

 

 

瓶、缶、プラスティック、紙、布、陶器、

電気製品に家具。

 

 

取っておいても

役に立つわけでもなくても

臭わないければ問題ないと

広い納屋に

仕舞い込んでいたのは

10年前の我が家です。

 

 

小学生の頃の教科書から、

40年前に始めて買ったコンポ、

 

引越しで使えなかったガスコンロ、

子供のバギーまで、

 

私のだけでなく、

妹たちの不用品まで

実家の納屋に放り込まれていました。

 

この納屋の中にたんまり入っていた。

空っぽにしなければ、壊せないから、

壊す前に捨てるのが大変でした。

 

 

 

いつか使うモノだから取っておいたのか?

 

いいえ、違います。

 

 

捨てることがもったいないと

その時は思ったモノたち。

 

捨てるには忍びないと

その時は思ったモノたち。

 

捨ててはいけないと

その時は思ったモノたちばかりでした。

 

 

つまりは

いつか使うということもないモノ。

 

捨てることをやめていただけのものだったわけ。

 

 

それは、当時、

どこにどう捨てていいのかわからなかったし、

捨てていいものかどうかもわからなかったし、

 

 

何より、

捨てることを面倒に思って、

捨てることをしなかった。

 

 

昔は自分がモノの処分をすることがありませんでした。

 

もう要らない、

壊れて使えないと

親に渡せばすんだから

 

その先のゴミのルートを知りません。

 

古い畳も、原っぱに並べて、雑草よけに。

朽ちるに任せていたのを見たこともある。

 

 

 

田舎の家では

燃やせるものは

どんなものでも燃やしていたし、

 

土地があるから、

穴を掘って埋めることも

あったようです。

 

 

今のようなゴミの回収ってあったのかしら?

 

 

 

 

 

 

知らないって、

こういうことで、

 

不要になったものは

家の中に置いておくものだと

思っていた節があります。

 

 

結婚して、

マンション暮らしになって

ゴミの分別に

とても困りました。

 

捨てる手間に

尻込みもしました。

 

 

ストーブガードは私が納屋に放り込んでいたもの。

 

 

だから、

不要なものは

実家の納屋に放り込む。

 

 

実家をゴミ置き場にしていたなんて

申し訳ないことでした。

 

 

 

断捨離を始めて、

ゴミの回収の仕組みも

わかってくると、

 

こうしてゴミを回収してもらえることは

本当にありがたいことだと

心から思います。

 

 

明日、包装プラスティックゴミが

家から出たら、

スッキリするな。

 

 

忘れずに持っていきます。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

2月の予定です。


2月5日月曜日
2月6日火曜日
2月10日土曜日

 

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜12月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  断捨離成功の最大の秘訣

王冠12  この言葉が聞きたかったんだよね

王冠13  なんだか観光気分

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村