仲間と一緒に断捨離のレッスンをします。

初心者さん大歓迎です。

 

 

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

鹿児島リヒトでの

トレーナー合宿中に

同期のながゐめぐみトレーナーから

指南を受けたサウナの入り方。

サウナ道というらしい

 

 

最近よく聞く、

「サウナで整う」っていう感覚は

体験しないとわからないようです。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

リヒトの大浴場にはサウナがあります。

 

サウナは

スポーツジムに通っていた頃は

よく使っていました。

 

体を温めて汗を出す設備

くらいの認識で、

適当に座って、

じっと汗が噴き出すのを待っていました。

 

 

 

同じことをしていても

体験する感覚に

大きな違いがあることがわかった

今回のサウナ。

 

いわゆる「整う」って

こんな感覚なんだ〜

 

 

ふわ〜と意識が浮かぶような

ボワ〜と周りが変化するような

今まで感じたことのない

不思議な感覚でした。

 

 

これも

親切なメギーのご指導のおかげ。

 

 

image

家に帰ったら花盛りだった

 

 

サウナのメギー師匠、

ながゐめぐみトレーナー

シャキシャキの関西弁で

ポンポンものを言うから

ちょっと怖そうにもあるけれど

意外に親切、

いや、かなり親切なお姉さん。

 

 

言葉で言っただけではわからないし、

細かなポイントを逃してしまうからと、

最初から最後まで

サウナをご一緒してくれる熱血指導者。

 

つまりはお風呂で1時間以上一緒。

 

 

 

 

 

image

こぼれ種で毎年咲くボリジ。

 

 

 

言葉にすれば

サウナに何分、

水風呂に何分、

これを何セット。

 

これだけではあの私が経験した感覚は

もたらされないらしい。

 

 

 

体の力の抜き方とか、

呼吸の仕方、

体の拭き方から

水の取り方まで

抑えるポイントもたくさんありました。

 

これが大事らしい。

 

 

 

本を読んだだけれではわからない、

聞いただけでは理解できない。

 

実際に一緒に体験して

その場その場での体の変化を逃さない。

 

 

自分が感じる微妙な変化は

体からの小さなメッセージなので

そのメッセージをキャッチする力も

必要になりますね。

 

 

image

 

 

実際のところ、

2回目のサウナ体験の時に

私はそのメッセージを

受け取るのがちょっとだけ遅くて、

ふらついてしまった・・・

 

私にはその力が弱いことも判明したので、

体からのメッセージ受信感度を

あげる練習も必要です。

 

サウナはしょっちゅうは利用しないけれど、

これも断捨離でモノを通してさらに

お稽古できます。

 

 

 

 

image

ムスカリ、水仙の向こうの畑にはタンポポ満開。

 

 

これらの体験は

全て断捨離と同じですね。

 

 

私がサウナに持っていたイメージは

 

「体を温めて汗を出す」

 

断捨離を知る前に

断捨離にたいして持っていたイメージは

 

「家のゴミガラクタを捨てる」

 

 

でも本当のところは

ただ汗を出すところでもなくて

ただ捨てるだけでもありませんでした。

 

 

本を読んだり、

テレビやYouTubeだけでは

 

知識は得られても

体で感じたり、

腑に落ちるような納得感は

なかなか得られない。

 

 

 

そして

サウナ上がりの心地よさや

断捨離でできた空間に感動するなんてことも

 

自分で体を動かして、

五感を使って感じて、

経験してこそなんだな。

 

 

 

image

 

 

 

 

断捨離に長く取り組まれた方が

よくおっしゃいます。

 

 

京子さんがずっと言い続けてこられてことが

ようやくわかってきました。

 

空間を見るってこう言うことなんですね。

 

 

 

私も今回のリヒトでの研修で

ようやくわかってきたことが

いろいろあります。

 

 

研修中に何度も出てきた

「自由自在」も「俯瞰力」も。

 

ひでこさんはずっと同じことを言われているにもかかわらず、

私にはそれが伝わっていなかった。

 

 

わかったと言っても

きっとそれも

やましたひでこが伝えたいレベルの

半分にもいかないでしょう。

いや、10分の1?

 

 

それでも

断捨離を続けてきているからこそ、

学び続けているからこそ

理解の深さも変わってきていると信じてます。

 

 

 

 

image

芝桜も咲き出した。

 

 

 

自分のあの言葉、

自分のあの行動は

そう言うことかと

気づくことも多くなりました。

 

 

ながゐめぐみトレーナーとの

サウナ体験から

無理やり断捨離につなげたような話ですが、

 

私の頭の中では

いつも何をしても

断捨離と繋がってしまいます。

 

 

 

 

動いて

考えて

経験してこそ。

 

動きながら

考えながら

進んでこそ。

 

知識だけでは人生は変わらない。

 

 

グルグル悩んでいる時こそ

動いて断捨離です。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 もったいないの気持ち

王冠12   紙類の断捨離から見えてくるのは

王冠13   この春はこのバッグで決まり!

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村