ほっとする空間と

笑顔があれば。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

 

 

居場所

 

 

 

新しい住まいでくつろいで、

娘っ子、ご満悦。

 

 

 

 

 

徒歩10分、ちょっとお出かけジュース

 

 

 

 

半年暮らす予定のシェアハウスを

予定より早く出た理由。

 

 

それは、

イメージしていた家売却が

思いもよらない進展だったこともあるけれど、

お盆の実家帰省で

二人の娘たちをゆっくり迎えたかったから。

 

 

断捨離で、場を作ることが大事、

と学びました。

帰って来たくなる空間づくり、

です。

 

 

今年のGWは、

時期をずらして娘たちが岐阜に帰り、

シェアハウスステイも楽しんだけれど、

二人を一緒に迎え入れることは

スペース的にできませんでした。

 

 

帰省を楽しみにしていることが

わかっているからこそ、

(私的にかなり背伸びして)

3LDK物件から探し、

この賃貸マンションにたどり着きました。

 

 

 

 

 

でね、昨日娘が帰ってきて、

ふと気づいたことがあります。

 

 

私、実家へ帰省することを

これっぽっちも楽しみにしていなかったな・・

って。

 

 

実家は片づいてはいたけれど、

それは別名、収納系。

 

 

どことなく重苦しい

息が詰まるような気がしていたことも、

今になって腑に落ちるのです。

 

 

それは、不要なモノを捨てるのではなく、

押し入れに”きちんと”仕舞われている

住まいだったから。

 

 

母は、気持ちも収納する人だった。

それが原因かどうかは想像の範疇でしかないけれど、

私が家を出てから

母は若年アルツハイマーになり、

症状がどんどん進み、

子育ての悩みを話したことも

自分の子ども時代の話を聞くことも

世間話さえしませんでした。

 

 

それに、盆正月は、

実家へ帰るというより

迎え入れる側だった。

 

 

オットも、

実家へ帰省するということを知らず

ここまで生きてきたんだなって

今になって気づいたのです。

 

 

 

 

 

実家帰省が楽しみという話は、

私にとっては想像上の世界。

 

 

ふしぎでうらやましかった。

(義理、恒例行事だから、というのも聞くけれど)

 

 

だから・・。

 

 

私にとっては、

これでいいのかな?

とも思うけれど、

 

 

口うるさいことは言わない

必要なら手料理をふるまう

 

 

そして、

 

 

笑顔

美しい空間

 

 

で良しにしています。

 

 

さあ、明日も磨こう!

 

 

断捨離空間にいらっしゃいませんか?


 

 

 

やましたひでことの宴

 

 

わらやまゆみ&おんだ柚希美 コラボ企画

◆法律のプロ、おんだ柚希美 断捨離トレーナーによる

 断捨離流エンディングセミナー@名古屋

 

 

 

◆断捨離のご相談をお聴きします。

 20分限定 ワンコイン

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆断捨離の音声配信 

 

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days