手放そうかなと見つめると、

思い出がよみがえるんです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

再確認

 

 

GWに帰省していた次女を

先ほどお見送りしました。

 

 

後半は大阪で予定があり

少し早めの戻りですが、

それでも4日間一緒に過ごせて

素直に嬉しいドキドキ

 

 

 

 

 

帰省の目的の一つは、

夏物衣類、寝具を見定めること。

 

 

必要なものは

段ボール2箱に収め、

宅配便で出しました。

 

 

段ボール箱の中に入れた

細かいモノの一つが裁縫セット。

 

 

長女が小学生から使っていたものの

お下がりです。

 

 

プラスティックの小さな箱と

針、糸、糸切バサミ以外は、

断捨離しました。

 

 

裁縫セット入れのバッグを見ながら、

「懐かしいね~」と話しました。

 

 

コレ、私の手作りなんです♪

 

 

 

 

姉の時代の裁縫箱は、

大きなプラスティックケース。

次女の時代は、

小型のバッグ。

12歳年の差があると、時代錯誤は多々あります。

 

 

姉の裁縫箱は使えるけれど、

こんな大きな箱はイヤだ!

となりましたあせる

 

 

そりゃそうですよね。

けれど、この時代の私は

かなりのモノ軸。

 

 

「使えるのにもったいないあせる

「まだピカピカなのに汗

「こんな高いのをまた買うなんて・・あせる

 

 

そこで、次女と話し合った結果、

学校から斡旋販売される

裁縫セットのチラシを参考に、

似たタイプのバッグを作ったのです。

 

 

2人で岐阜駅前の大塚屋(布地やさん)へ行き、

レースやリボンも買ったっけ。

 

 

内ポケットも付けたんですよ~チョキ

 

 

 

 

世界に一つだけの裁縫バッグドキドキ愛

あの頃は、マメだった(笑)

 

 

この裁縫セット入れを作った時、

思いのほか制作に時間がかかったんですね。

で、作りながら、

 

「素直に斡旋のを買えばよかった汗

「材料費の方が高かったかも汗

「クラスの子たちと違うよねぇ・・」

 

と、かな~り後悔したんです泣

 

それもこれもみ~んな、

元をただせばやはりお金の不安なんですね(苦笑)

 

 

 

娘のことが大好きなのに

すぐ買ってあげれなくて、

娘のことが大好きだから

後悔して自問自答。

 

 

このカバンを見るたびに、

「無理して使ってくれてるのかな・・」

な~んて思ったりもしたのです泣

 

 

 

 

 

けれどね、

今日娘とじっくり見て、

「これ、すごいよね!」

と話をしながら笑って、

ちょっぴり救われました。

 

 

まだまだピカピカですが、

娘にはもう不要。

もちろん私も使いません。

 

 

作った私が処分しなかったら、

いつまでも家に残っちゃいそう。

 

 

というわけで、

2人でさようならしました。

 

 

 

 

こんなに大きくなったんだもの。

無事に育ったんだもの。

 

 

image

 

 

裁縫セット入れごときで

何を言ってるんだよ、私は・・。

自分、まだまだだなぁ(苦笑)

 

 

 

 

親のことばは、子ども心に残ります。

親の執着は、子どもに移ります。

だから、私が一緒に断捨離する。

さらりと捨ててあげる。

 

今朝のダンシャリスニング♪は、

親のことばに傷ついたちっちゃな私の話。

カラダのサイズじゃないよ。

ちっちゃな頃のことね(笑)

 

 

 

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days