春は出会いと別れ。

関係性の問い直し、断捨離の季節。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

 

 

桜の花の潔さのように、

子どもには執着せずにいたいと

ずっと思って来た。

 

 

近くにいると見えてしまう。

見えすぎる。

 

 

若い頃の自分も

自由になりたくて、

三重から岐阜に来た時は

ホッとしたっけ。

 

 

あの頃は電話しかなかったから、

こちらからもかけず

電話する時間もなかった

 

親からもかかって来ず

よくかかってくるようになったのが

母の様子が変だという父からの電話だった

 

私には、ほどよい距離感だったと思う。

 

 

そばにいれば、

私は依存し

親は執着したはず。

 

 

そう思うと、

体質的に同居が無理だったことに

もっと早く気づくべきだった。

 

 

仕方ないか。

ねばならないって

思い込んでいたんだもの。

 

 

私も姑も、

どちらかというと

自分のことは全部自分でやりたい派。

 

 

ぶつからない方が摩訶不思議。

 

 

オットと姑(実母)も、

同居なんてする柄でもなく

さっさと離れて正解のタイプだったのよね。

 

 

 

 

 

 

超仲良し親子や

べったりが大好きな家族もいる。

だから、誰それがどーのこーのではなく、

いかに自分自身を知っているか、

自分軸で生きることに決めるか、

なんだよね。

 

 

この年で気づいたなんて笑えるけれど、

断捨離に出会っていなければ

永遠に心のもやもやが

未解決だったと思う。

 

 

私には、距離と時間の

隙間が多い方が、心地いい。

 

 

お引越しした父からは、

長女の帰省で3人で会って以来、

 

 

 

LINEも何もない。

 

 

引越し疲れでも出たかしら?

ううん、たぶん元気だと思う。

 

 

父は、自分の姉と

毎日生存確認LINEをしているので

間違いなく大丈夫。

 

 

姑は・・?

 

 

知らん。

 

 

義妹から連絡もないので

何かあっても連絡ないかもしれないけれど

大丈夫でしょう。

 

 

3ヶ月経つので、

住めば都になったはず。

強い人だもの。

 

 

 

 

 

次女は、本格的に

今日から授業がスタートしたよう。

 

 

昨日は1日中、検定試験で出かけていて、

夜はバイトのエントリーシートを書き、

どう書こう?

こう書こうか?

な~んて、深夜1:30まで

LINEでやり取りしていました。

 

 

ちゃんと起きれたのね。

今朝は「眠くて冷食を詰めただけ」

と、お弁当のLINEがきた。

 

 

エライ、エライ。

 

 

 

 

一緒に居たら

私はやりすぎる。

無意識にコントロールしたくなる。

 

 

見て見ぬふりが苦手。

ついやっちゃう。

 

 

そういえば、長女も18歳で

一人暮らしを始めたばかりの頃は、

夕食の写メが来たっけ。

 

 

あの頃はガラケーだったけど、

今はスマホがあって便利ね。

 

 

こんな写真も来て、

LINE機能もありがたい。

 

 

 

 

張り切って授業を受けているかしら・・?

 

 

我が子が1人暮らしを始めたり

結婚で家を出たりで泣けるあせる

という人が、

私は違う意味でうらやましい。

 

 

娘とのこの距離感、

この隙間時間、

心地よすぎます。

 

 

距離×接触頻度は、

年齢に反比例する?

 

 

小さい頃は、

何処に行くにも

ベッタリさんだったのに(笑)


 

愛があるから、家を売る  下差し

 

 

 

娘大好きな私は、

だからこそ売っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days