無いものはない。

で、どうなったかというと・・。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

やったらわかる

 

 
昨日は久しぶりのスタ活。
 

 

 

 

そして、今朝もスタ活。

 

 

 

 

昨日はソイラテ。

今日はソイラテをデカフェ(+50円)で。

 

 

 

 

車を断捨離したわけですが、

駅前に引っ越したこともあり

無くても済んでいます。

 

 

無いものはない。

だから、乗らない。

それだけ。

 

 

もともと車の運転は大好きで、

どちらかというと飛ばし屋系です。

家族に注意されたことも一度や二度ではないあせる

 

 

飛ばすことが好きなのか、

時間がないから飛ばしていたのか、

飛ばすことで時間を節約していると

勘違いしていたのか?

よくわかりません。

 

 

が、今思うと、

飛ばしながらも安全運転のために

知らず神経を使っていたんだな・・、

と気づきました。

 

 

公共交通機関に頼った生活にしてみて、

たしかに時間のロスはあります。

 

 

しかし、ドアを開ければ車がある、から、

格段に歩く距離が増え、

いかに歩いていなかったかと気づきました。

 

 

車を所有し、空いた時間にウォーキングは、

私にとっては贅沢なお金と時間の使い方。

 

 

今は、車を断捨離することで、

お金と歩く距離を増やす方が

気楽でお手軽です。

 

 

駅近ですので、レンタカーやカーシェアもあります。

しかし、それさえ手間と時間とお金がかかり、

公共交通機関のありがたさに気づきました。

 

 

いつ免許返納しても平気な気持ちになり、

もちろん、まだしません(笑)

高齢者の免許返納を先送る気持ちは

公共交通機関の減少もあると思いますが

住まいに溜め込むモノと同じ気持ち?

生活の変化への恐れと執着とさえ感じます。

 

 

私一人でどうこうなるとは思いませんが、

過疎化している地域のバスに乗ったり、

昼間の空いた電車に乗ると、

公共交通機関の存続になっているかな?

と、お支払いする時に嬉しいんです(笑)

 

 

なんでも試すに限りますね。



もう存分に車には乗ってきて満足ですし、

時々、「乗って!」と誘ってくださる

友達のありがたさも身に沁みるのです。

 


 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days