カラダは順調に老化する。

住まいも順調に老化する。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

若返り

 

 

カラダは順調に老化しているけれど。

お洋服を買い替えると、

新しい季節がやってきた♪

というワクワクした気持ちが、

昨年から残していた服を再び着るより

さらに高まり元気になる。

 

 

住まいも順調に老化しているけれど、

お掃除やリフォームすると、

人生リニューアル♪

というワクワクした気持ちが、

ずっと同じ景色の箱にいる時より

さらに高まり元気になる。

 

 

カラダは買い替え、

取り換えることはできないけれど、

住まいは買い替え、取り換え可能!

と、このシェアハウスで暮らすようになり

遅ればせながら気がついた。

 

 

「住まいを変えることは、難しい」

「お引越しは大変」

「家は一生もの」

ということばが頭の中にあり、

自分は動いていなかっただけだ、

とわかった。

 

 

それら定住をよしとする言葉は、

昔は機能していたと思う。

けれど、令和の今はどうなんだろ?

 

 

現代に当てはまらない観念は、

モノをみているとたくさんある。

 

 

ひょっとしたら今までも、

自分が知らないだけで

自由自在に住み替える人はたくさんいて、

家に関しての縛りが

単なる思い込みだったのかもしれない。

と、最近気がついた。

 

 

お仕事でこの家を使うから・・・

と言っていたが、

それは言い訳だったんだな、

とさえ思った。

 

 

たしかに、

仕事があると移転しづらい

子どもがいると難しい

友達がいると離れがたい

これは、現実。

 

 

けれど、

大きく変わらなくても、

まずは小さな範囲で変わればいいんだ、

と気づいて、肩の力が抜けた。

 

 

断捨離でいう

「やったら、わかった」

 

 

行動するしかなかったんだなと

実感している。

 

 

 

 

 

やたらめったら動かなくても、

関係性をじっくり見て、

小さなモノ、小さなコトから

コツコツ始める。

 

 

すると、目に見えない不要なものが

どんどん見えてくる。

 

 

最初は、小さなモノ。

だんだん大きくなり、

目に見えないものに気づき始める。

 

 

頭の中の情報の古さに気づいたら、

制限を手放すことができ、

すべては自分の思い込みだったんだなぁ・・

とわかる。

 

 

今朝のダンシャリスニング♪は、

そういうお話。

 

 

 

 

 

さて、住まいを変えるを

お手頃なシェアハウスでやってみて、

「自分の家は、経年劣化していたんだ」

と、つくづく感じた。

 

 

今風の造りの家の快適さを

このシェアハウスで満喫している。

 

 

古き良き日本家屋も味わいあるれど、

それも現代チックなところを融合させているから

令和の日常生活に馴染み、

クラシカルな美しい空間になっている。

 

 

宙に浮くトイレは、

お手入れが驚くほどしやすくて

新しいっていいなと大好きだった。

 

 

 

 

家じゅうをあちらこちらと

かなりリフォームしたけれど、

家そのものの枠組みは、

老化を認めざるを得なかったと思う。

 

 

そして、自分は飽きていた。

同じ景色に飽きていたんだよね。

 

 

 

 

シェアハウスって、

どういうイメージですか?

 

 

昨日の断捨離部活動。

あーちゃんが素直な感想を

書いてくださいました。

 

 

 

 

子育て中は住み替えはしないけれど、

「家の中でお部屋交換したら

家族のごきげんが増した!」

というお話も出た、昨日の断捨離部活動。

 

 

 

 

「こだわり隊」は、

まじめに愉快に軽やかに

断捨離流子育てをする仲間。

 

 

子育て、教育も、

古い観念を手放してこそ。

 

 

だから、まずは目の前のモノからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days