ひとり占めせずに

シェアすればいい。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

所有しない

 

 

今日は可児カルチャーセンターでの

断捨離講座の日。

 

 

50分の電車旅。

 

 

岐阜は車は当たり前。

そう思っていた。

 

 

車を手放して気づいた。

「電車って、シェア文化だったんだ」。

 

 

運賃を支払い、乗せてもらう。

駐車場もお手入れも不要。

保険も税金も車検代も不要。

 

 

なんてありがたいんだろう。

 

 

 

 

講座の帰りは、

お隣にある図書館へ寄りました。

 

 

 

 

見ているだけで

感性がひらかれるような

美しい空間。

 

 

興味をひかれるタイトル。

 

 

じっくり読みたい

借りて帰りたい本が

ずらり。

 

 

 

 

本を所有することが

かつては喜びだった。

 

 

特に絵本は、

どんどん増やしていた。

 

 

それが溜め込みだと気づき、

徐々に減らし続け、

シェアハウスには持っていけないので

一気に減らすことができた。

 

 

図書館で最新の本を借りることができる。

なんてありがたいんだろう。

図書館もシェア文化。

 

 

 

 

 

次女からのLINEで

写真がたくさん来た。

 

 

夏に韓国でホームステイした時の

受け入れホストが来日している。

 

 

一緒に京都へ行ったよう。

 

 

 

 

レンタル着物で、

おそろい気分。

 

 

髪も結ってもらえるのね。

帯も小物も今風で可愛らしい。

これもシェア文化。

 

 

 

 

 

シェアハウスで本格的に暮らし始め、

丸3日経ちました。

 

 

私の所有物は、

7畳のお部屋内と

キッチンの棚一つ分だけ。

 

 

あとのモノは全てシェア。

 

 

みんなで所有し、

使わせていただく。

 

 

所有しないことが、

想像以上に心地いい。

 

 

シェア文化は、

私には合っているみたい。

はははっ、同居ではトラブったのにね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

桜断捨離春祭り桜

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days