軽く、どんどん軽く。

春に向けて写真も断捨離。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

過去を辿る

 

 

 

我が家のアルバム70冊。

 

 

image

 

 

食器棚を断捨離した時に、

棚板を2枚抜いて、

アルバムをキッチンに移しました。

 

 

すぐそばにテーブルがあるので、

いつでも取り出して見れます。

 

 

12才差の娘たちは、

時代格差も面白かったようで

アルバム整理係の私が予想した以上に

写真を楽しんでくれました気づき

 

 

長女だけのアルバムが35冊、

次女が生まれてからが35冊。

 

 

長女が岐阜を離れた当時、

ガラケーに送ってくれたデータも

現像して貼ってあります。

 

 

時は経ち・・・。

 

 

下の娘も大きくなり

スマホを所有してから

現像はストップ、

アルバム作成もストップ、

かれこれ5年ほど経ちました。

 

 

 

 

先日、長女が帰省した時、

アルバムから欲しい写真を

抜いてもらいました。

 

 

まずは、№1~15まで。

選んだ写真数枚を袋に入れて

持ち帰りました。

 

 

それだけ?

本当にそれだけなの?

ジップロックでいいの?

と、驚きでしたあせる

 

 

「なに、この顔?」

「なに、この服??」

「かわいくない~!」

と、自分に厳しめ。

いかにも長女。

 

 

今が充実している長女は、

過去は過去と割り切り、

前だけを見るタイプのようです。

 

 

残りの№16からは、

次回帰省した時に

見てもらう予定です。

 

 

 

 

次女には、自分が生まれてからの

№35から見てもらっています。

 

 

「わ~ドキドキ

「かわいい~ドキドキ

「これも、これも欲しい~!」

と、自己肯定感高め。

 

 

昨日のブログに載せましたが、

こんな感じで前のめり。

 

 

image

 

 

そして、№35~39の5冊を見ただけで、

こんなにもほしい写真があるそうな。

 

 

 

 

時間がかかりそうです。

 

 

次女が生まれてからの

№35~70は、

 

次女が抜く

 ↓

長女が抜く

 ↓

私が抜く

 ↓

オットが抜く

 

という感じで進めます。

 

オットに、オレ残り物?と尋ねられました。

そーだよ!本人、作成者の順でしょ~!

と返しました。

 

 

というわけで、

長女が抜いた№1~13まで、

私が欲しい写真を抜いてみました。

 

 

執着が出るかなと思いましたが、

これだけでした。

 

 

 

 

もう少し減らせそうですが、

初の出産は思い出いっぱい!

65枚でした。

 

 

アルバム1冊に付き、

台紙20枚×裏表で12枚貼れます。

コラージュしていたり、

2L判もあるので正確な数字ではありませんが、

合計で約240枚。

 

 

なので、おおよその割合として、

13冊(3,120枚)で65枚。

1冊(240枚)から5枚選んだ感じです。

 

 

 

 

写真を見ながら、

過去を、後悔が多い育児を

振り返ることができました。

 

 

未熟でも

我慢が多くても

上手くいかないことばかりでも

仕方なかった。

 

 

当時は自分ができる範囲で

本当に一生懸命に生きていた。

 

 

そう、自分を受容出来ました。

 

 

 

30年前は、こんなに若かった!

未熟なはずだあせる

 

 

 

 

やましたひでこのブログより 下差し

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

最後に富士の山を仰いで深呼吸!

ポチッ応援いただけると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

日本中をごきげんピカピカに。

断捨離®もポチッとしていだけると励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days