おはようございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実です。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

毎朝起きると、洗濯物が干してあります。

昨年、12月にいろいろあってから、寝る前に夫が洗濯をするようになりました。

2ヶ月ほど続いています。

朝、日が昇ってきてから外へ干すのは私ですが、これだけでもとても助かります。

 

 

そして、先週、今朝と、ゴミも集めてありました。

今日は私の大好きな普通ごみの日なのですが、

月曜のゴミの日だけは覚えてくれて、日曜に集めてあります。

 

 

人は、意識しないと見ているようで見ていません。

聞いているようで聞いていません。

※子どもは例外です。

 

意識して初めていろいろできるようになりますよねひらめき電球

※子どもは例外です。

 

 

我が家のゴミの日が月・木というのも、

自分には関係がないと思っていれば覚えることはできません。

 

 

やはり、ことばで伝えることは大事。

そして、日ごろからコミュニケーションを意識することも大事、

と、実感している(もっと早く気づけばよかった。1%後悔している)今日この頃。

 

 

そして、一番うれしいのは干してくれる行為から感じられる

「生活協同者感覚」、

「責任感」、

「一体感」

です音譜

 

 

さて、このように断捨離で、我が家のピーターパン夫が、

いろいろするようになったおかげで、

私自身のゴキゲンが増えてきていますラブラブ

 

 

夫も、なんだかごきげんです。

 

 

 

 

家族の関係性で、とても苦しかった時期が長かったのですが、

その時のストレス解消法の一つが、物件を見ることでした。

 

 

昔は、アパートニュースの無料冊子、やがてインターネットのアパート情報。

よく見ていました。

 

 

見ているだけで行動はしませんでした。

すぐに動けちゃう私ですが、ここは突っ走らないようにしています。

物件を見ているだけで救われました。

 

 

 

昨日のやましたひでこのブログで一つ気づきました。

 

私が見ていた過去の物件は、いかに安いか?がポイントでした。

 

 

「この値段なら、借りれるかも・・・?」

と、ここでも自分の価値観はお金¥

 

 

しかし、徐々に見る視点が上がってきました。

 

 

「こんなところに住んでみたい」

「この価格を支払える自分になろう」

「この空間にお気に入りのモノと自分を住まわせたい」

 

 

もう少しこの家に住みたいと思っています。

が、物件を見ることは時々していますベル

 

 

以前は、逃げ出したくて見ていました。

今は、将来のささやかな夢として見ています。

 

 

生まれてからずっと同居の一軒家で暮らしてきたので、

一人暮らしをしてみたいのです。

 

 

こうやって書いているので、おそらく叶うでしょう。

 

やましたひでこ師匠のように、

窓からの眺めが良いマンションに住むのが私の目標です宝石赤

 

 

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

一日一善ひらめき電球 一日一断捨離キラキラ

今日もごきげんな一日にします。あなたもドキドキ

----------☆----------☆----------

◆私の自己紹介動画です。

「お金も時間も自由もない爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離ストーリー~

          

◆さらに、ブログに書ききれない詳しいこと。

断捨離®無料レッスン「秘密のプロセス」全5回。

お申し込みは、こちらをクリック→

必要事項(お名前はニックネームでもOK)を入力してくださった方へ、翌日より5日間連続で配信いたします。

お気軽にお申込みくださいね。お待ちしておりますドキドキ

※何らかの事情で届いていない場合は、迷惑ホルダーをご確認後、お手数ですがから再度ご連絡くださいますと助かります。

◆断捨離®やましたひでこ公式サイト
https://yamashitahideko.com/

やましたひでこ全国講演会 

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

あなたの1クリック、ありがとうございます♡ 

よろしくお願いしまーす♡

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ          フォローしてね!