おはようございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実です。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

昨日は、一日パソコンに向かい、めぐりズムもすっかり忘れるほど没頭して作業をし、

背中がバキバキになりました汗

 

寝たら復活キラキラ

 

今日は、お友達のやっているヨガ教室があるので、身体のメンテナンスをしたいと思います。

 

 

 

こどもは、基本的にタメコミアンですよね汗

 

人間の習性でもあり、さらに「モノを大切に」と、

小さい頃から親や学校でも教えられるのでしょう。

 

モノを大切にしている子は、一見優しい感じ、いい子であるような気がしませんか?

 

 

それなのに、モノがたまってきますと、つい、

「〇〇を片づけなさいよ~。」

「〇〇捨てる?」

と、言ってしまうことはありませんか?

 

 

私は、そのように言ってしまう「捨てさせ族」でした。

 

 

けれどね・・・。

 

 

「子どもは親のやることはするが、親の言うことはしない。」

 

という名言もありますよね。

 

 

意味のないことでトラブルを起こしたり、

お互いふきげんになっても仕方ありません。

 

まずやるべきことは、

私だけでもいそいそと断捨離を楽しむこと。

 

 

 

晴れて断捨離®トレーナー認定も受けましたが、

娘の行動はあまり変わりません・・・。

 

はははっ爆  笑

 

時間がかかるものですね。

 

 

信じて期待せず。

 

 

 

 

買う時に、思考が働くようになったと思います。

が、お店の商戦には勝てませんグラサン

 

特に、メモ帳は、プレゼントやお土産で頂くので、いっぱい持っています。

 

持っていても使わない。

新しいのを買いたくなる。

 

まるで、

服があるのに「着る服がない」と嘆くことに似ているような・・・。

 

 

娘にあれこれ言っても仕方ありません。

 

メモ帳デトックス作戦をしています。

 

我が家は、テーブルの隅にペンとメモは常設です。

そのメモがなくなったら、娘の使わないメモをもらうことにしました。

 

「メモなくなったから、いらないのある?

なけりゃ買うからいいんだけど・・・、もし・・・あったらちょうだいビックリマーク

 

と言うと、必ず

 

「これ、いいよ~爆笑

 

と、すんなり渡してくれます。

 

 

メモも、ほどほど使うと飽きるのでしょう。

 

「ありがとう~。可愛いからうれしい~ラブラブ

のことばは、伝えます。

 

 

どんどん減っています爆  笑チョキ

 

眠っていたメモは、薄くてすぐなくなりますし、

ちょい書きメモとして使うには可愛いからこちらも嬉しいラブラブ

 

 

知恵を出せば、モノが減る。

知恵を出せば、WIN-WIN。

 

 

子育て中の皆さま、面と向かってはNGですが、

頭脳戦で断捨離はいかがですか?

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

一日一善ひらめき電球 一日一断捨離キラキラ

今日もごきげんな一日にします。あなたもドキドキ

----------☆----------☆----------

「お金も時間も自由もない爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~~人生を楽しむことができるようになった断捨離ストーリー~~

                

さらに、ブログに書ききれない詳しいこと。ブーブーブー

断捨離®無料レッスン「秘密のプロセス」全5回をお届けいたしますベル

お申し込みは、こちらをクリック→

必要事項(お名前はニックネームでもOK)を入力してくださった方へ、翌日より5日間連続で配信いたしますキラキラ

(16時以降お申し込みの方は、翌々日から配信いたします。)

お気軽にお申込みくださいね。お待ちしておりますドキドキ

※設定ミスなど、何らかの事情で届いていない場合は、お手数ですがからメッセージを再度くださると助かります)

 

断捨離®やましたひでこ公式サイト
https://yamashitahideko.com/

 

あなたの1クリック、ありがとうございます♡ 

よろしくお願いしまーす♡

     ブーブー       ブーブー

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         フォローしてね!