こんにちは!

ムーブメントエデュケーター杏奈です✨

 

今回は背骨のお話に戻ります。

 

背骨を真横から見るとこんな感じ

S字カーブをしています。

 

 

上から

 

7個の頸椎→前弯

12個の胸椎→後弯

5個の腰椎→前弯

1個の仙骨と1個の尾骨→後弯

 

という具合に(o^^o)

 

このS字カーブは生まれた時にはなくて

赤ちゃんは皆んな丸いCカーブをしています

 

これを一次弯曲といいます

 

背骨(椎骨)でいうと後弯している骨

 

胸椎と仙骨尾骨が一次弯曲

ついでにいうと頭も同じカーブを描いていますよね✨

 

 

赤ちゃんは発育していく段階で

その時期ならではの動きをしていきます

その動きによってこのS字カーブが

少しずつ作られていくのです✨

 

このS字カーブが二本の足で立って動く

ヒトの身体に絶妙な働きをしてくれるんです✨

 

 

以前に外力のお話をしましたが

このS字カーブはこの外力を上手く背骨自体で

吸収したり、またその力を利用したり

そして他の部位へ伝えたりしていますが

それを「動き」で行っています。

 

 

だから下半身しか使っていないと思われる動きであっても

「必ず」背骨は動いています。

小さな動きであっても

それはとっても大事な動きなんですね✨

 

そしてその外力を吸収したり再利用したり

するのにこのS字カーブは最適な形をしているんです。

 

だって何万年も生物としての人の歴史がありますが

その中で動くことによって

動きの環境の中でこのS字カーブを人は獲得してきたのです。

 

このS字カーブが私たち二足歩行の成人の

デフォルトであり基本形ということです。

 

ここで何がいいたいか

 

 

ダンスやバレエでは「引き上げ」をします。

その際にS字カーブを浅くする

よりフラットに近づけるという概念で指導するケースがあります。。。

 

 

これは身体の中の外力の吸収と再利用の為には

非常に効率が悪くなります。

 

 

柔らかく下半身を使えば良い

という問題じゃないのです

 

 

ていうか・・・股関節が適切に動かなくなりますよ💦

 

 

ここは骨の連動や力の伝わり方を

説明する必要がありますが

講座でお伝えしておりますので

ダンス解剖学基礎講座へいらしてください( ̄▽ ̄) ニヤ

 

 

この話は長くなりそうなので

続きは次回に❗️

 

 

ではまた❗️

 

 

++

 

ダンス解剖学基礎講座(東京)

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12566416059.html

 

 

BESJマット資格更新対象セミナー

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12551709968.html

 

 

プライベートレッスンのご案内

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12549736827.html

 

 

ダンス解剖学基礎講座(大阪)

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12549337110.html

 

 

全国何処にでも出張致します!

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12565040964.html

 

 

お問い合わせ&レッスンご予約は

http://www.dansanna.jp/reserve.html