2024年7月19日(金) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。


いやー、あつはなついねえ…などとそんな昔懐かしいフレーズでごまかせるレベルじゃない暑さですね。道端でバタバタと人が倒れててもおかしくないってとこまできつつある。ちょっと前から日傘を使うようになったけど、それでもかなり限界。仕事しばらく休みにならんもんかね。

木曜日はコーラとミヤのライブがあるので午後半休で昼過ぎに会社を出る。うわー、マジか。地面で目玉焼き焼けるぞこれ。どうにかこうにか家まで辿り着いて1時間ほど涼んだら機材抱えて出発。スネアとペダルに加えてスプラッシュシンバルとシンバルホルダーも追加したので重い重い。ギリギリでリハ開始に間に合って即セッティング。耳からの情報よりも手に伝わる感触からの判断を優先させることを意識するようにして、無駄にぶっ叩くことがないように注意。何か音が来ねえな、とか耳だけで判断するといつの間にかフルパワーで終始叩いてることになっちゃうので10分くらいで握力とか筋力が死ぬ。

リハが終わって外でしばらく缶チューハイ片手にみんなで談笑してたんだけど暑さでギブアップ。会場に戻って皆様のリハを聴きつつビールを飲む。今回めちゃめちゃ良いブッキングで、他の3組の皆様が全てめちゃめちゃ良かった。かなり好き。そんな感じで完全にお客様気分で飲んでるうちにいつの間にか我々の出番。今回はとにかく脱力を意識したんだけど、そのせいなのか何なのか知りませんがめちゃめちゃスティック落としましたね。まあ大事故には至らなかったのでそのへんは良いか。もうちょいリカバリー早くなるように練習しよう。フレージングはバンドに慣れてきたのかけっこう自然に出せるようになってきたかなと。基本的に1曲全部フィルインで構成してるくらいの気持ちでやってるので、いかに歌の邪魔にならないように手数を出すか、またはいかに流れを止めないように抜くか、ってのがポイントになる。もう少し場数を踏めばもうちょい無茶もできるかなと思ってるんだけど、まあそのへんは追い追い。今のところコーラとミヤでのタイコに関しては好意的に見て頂けているようなのでほっと一安心ではありますが、まだまだところどころ粗いのでもうちょい表現力をつけられるよう頑張ります。

そしてハコニワポップについては来週からしばらくはライブ三昧になります。こちらも色々ブラッシュアップしつつお届けしていくつもりですのでお楽しみに。来月は久し振りのアコギ弾き語りもありますのでそちらもよろしくですー。

さて。今日は仕事終わったらさっさと帰ってゆっくり晩酌でもしよう。これから色々忙しくなるぞー。