2024年7月10日(水) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。


ハコニワポップの音作りや曲作りについて今後だいぶ変えてくつもりなんだけど、とっかかりギターの音作りを歪み中心からクリーントーン中心に変えて、現在の持ち曲のギターアレンジもクリーントーン中心に変えてくとこから始めようかなと思って色々ググりまくっている。

エフェクターでの音作りの参考になりそうな記事とかブログとかを読みまくって情報収集して、それを基にしてZOOMのマルチの設定を早速変えてくつもり。現在の持ち曲も恐らくけっこう印象が変わると思うので今からちょっと楽しみだったりする。

昨日も書いたけど、ここまでやってきたことって若かりし頃のやり残しを成仏させるってのも多分に含まれていて、最近それなりに形にできてそれなりに喜んでもらえたのでそろそろいいかなあ、という感じになっています。打ち込みオケと歌+ギターとが完全に同じ方向を向く感じにしていきたいなと思ってて、そうなると凶悪な歪みとかはほとんど不要になるし、コンプとかモジュレーション系とか空間系のエフェクトはバリバリ使いまくることになる。近い将来にはアコギ弾き語りに変な電子音が混ざってる、みたいな感じになってくのかなと今のところは考えてます。

まあロック的なものは趣味丸出しの遊びみたいな形で何かやれたら面白いな、とは思ってます。そのうち何か企画モノやろうかなあ。