2024年6月17日(月) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。


土曜日は荻窪club Doctorさんにてミヤちゃんの生誕祭。今回はコーラとミヤのドラムとして参加させてもらいました。いやもうホントに色んな意味でトリはキツい(笑)。飲み放題だしどんどん飲んじゃうから出番が遅ければ遅いほど酒の量が増えるし、出演者の皆様が良いパフォーマンスをしてくれればしてくれるほどプレッシャーかかるしで困ったもんなのですよ。

お酒についてはまあ自分一人のステージじゃないのである程度節制出来ましたが他の出演者の皆様のパフォーマンスの素晴らしさは止めようがない。しかも直前のザ・ハンキーパンキーのライブがガチで気合入っててかなりヤバかったので、売られた喧嘩は買うしかねえなというモードに入ってしまった。当初のプランとしてはもっと余裕綽綽で抜くとこ抜いた演奏をするつもりでいたのに全開でオラついた演奏になってしまった…すげえ疲れた…アンコール(?)の曲終わりで床にへたり込む程度には疲れた…頼むからあんまり盛り上げないでくれ(笑)。

コーラとミヤでの演奏ってグループの性質上あんまりどこでどうするみたいなことをがっつり決めてるわけではなくて、使えそうなフレーズをある程度用意しておいてあとはその場の雰囲気とか他のメンバーの感じとか自分の気分とかで都度都度どうにかこうにかしてるだけなので、もう一度同じのやってと言われてもたぶん無理。あんまり覚えてないし。そもそも個人的には毎回全てインプロというのが完成形なんじゃないのかなとも思うし。まあ現時点の実力では全てインプロってのは無理なので元曲というものはあるし、反射で演奏してるのは全体の半分くらい。残り半分くらいは何パターンかの雛形を事前に用意してる。キメの部分もホントはある程度崩したりするつもりだったけどそこまでは対応できなかった。スリップビートとか小節またぎみたいのも入れたかったけどそこまでまだ演奏中のコミュニケーションは取れないだろうからやめといた。まあまだまだ試せることはいっぱいあるよね。

翌日日曜日はさすがに疲れたので完全休養日に。家でYouTube見たりちょっとギター弾いたりビール飲んだり居眠りしたり。けっこう休めたかな。

そして月曜日。朝からめちゃめちゃ暑い。日傘差してても暑い。これからもっと暑くなると思うと今から目眩がする。ここからはライブ日程もあんまりキツくはないので一つ一つ楽しみながら演りたいなと。とりあえず健康第一。明日は急に最高気温が20℃くらいまで下がるらしいので寒暖差アレルギーに要注意だなあ。久々にデニムのマスクしていこうかな。