2024年6月4日(火) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。

月曜は月初だけど特に問題ない状況だったので定時でさっさと退社して一途新宿三丁目駅まで。miho & the overallsのライブを観に新宿赤布まで行ったのです。ここのハコは実はこれまで来たことがなくて、どんな感じなのか楽しみにしてたのよね。中に入るともう空気感が昔ながらのライブハウス。そして中華風の紅い看板がステージの後ろんとこにどどんと。何かマリーズの上海姑娘が聞こえてきそうな感じだなあ。出演バンドの皆さんも初めて観る方々ばっかりだったけどすげえ良かった。何かハコのカラーが良くわかる感じ。んで、全体的に竿物の音がすげえ良いなあと思ってステージ上見てみたけどギターアンプもベースアンプも見慣れないメーカーのやつで「?」ってなったので後で調べたら元マルコシアスバンプの秋間さんが作ってるやつなんだってね。何か納得。ドラムも珍しくカノウプスのセット置いてたし全体的に音へのこだわりがすごいとこなんだなあと。個人的な好みでボーカルのリバーブが全体的にきつめだった気がするんだけどまあそれはそれとして楽器隊の音はさすがな感じでした。miho & the overallsのライブも何だかんだで久々に見た気がするんだけどバンドの一体感が増してて何か貫禄だなあと感心してしまった。

 

明けて本日は朝から既存曲のオケの作り直しを引き続き。以前保留にした曲を先月末くらいからがっつり根本から編曲を見直してるとこで、テンポとかキーとかから始まって音色やフレージングやギターアレンジなどなど家のリフォーム並みに変える作業を続けています。こないだのスタジオリハの時に新バージョンを3曲分公開したんだけれども、これからもどんどん公開してくと思いますのでお楽しみに。今月は自分のライブもめちゃたくさんあるので頑張ろう。