2024年5月19日(日) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。

昨日は朝からスタジオリハ。書き下ろし2曲のオケが両方出来上がっちゃったのでどちらも動画を撮ることにする。難しい曲でもないし、イメージもきっちり出来上がってるのでどちらもほぼワンテイクで録画完了。ドラムの練習はとにかく脱力&高速化。あとは身体に無理のかからないセッティングをすること。椅子とスネアの高さがきっちり決まればいい感じになるかな。しっかり脱力するのがなかなか難しいので高速化も頭打ちな感じではあるけどまあ継続は力なりってことでのんびり頑張ることにしましょう。


そして午後からはうちの奥様の所属してる合唱団の公演を観に銀座まで。のんびり鑑賞して、あとは帰って細かい作業などなどを。


ハコニワポップとしては基本構造を作ってく過程の最終段階という感じになってて、

◯とにかくライブの本数をこなす

◯とにかく曲を書いて発表する

から始まって、今はいらないものを削ることと何が本質なのかをはっきりさせるということをやってるというか。「ロックンロールがやりたい!」とかそういうはっきりした方向性で始めてるのではなくて、何がやりたいのかそして自分は何ができるのかということを見極めながらの活動をしてきてるので、とりあえず好きなものを片っ端からぶち込んで曲を作ってきたのですよね。


何か焦点がぼやけてるとか何がしたいかわからんとかもし言われたとしても「そうっすね」としか言えないという中でとにかく2年ちょっとやってきて最近ようやく形になるかな?というとこまで近づいてきた感じではあります。ここまでは他人からの評価やリアクションを基にして、自分は何なんだろうかということを模索してきた期間だったわけです。


まあ最終的には自分がやりたいことをやるしかないわけですが、自分の中で色々と見失っちゃってる部分がすごく多いので妙に回りくどいプロセスが必要になってしまったのだと思います。


まあとにかくこれからもっともっと色々な意味でシンプルにやっていけるようになると良いなあと思います。