抱え込んで出し惜しむ | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

おはようございます。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。


毎朝
年末の大断捨離

出すが先
出さねば始まらない
出すときは美しく 
念頭に置いて
せっせと積み重ねています。

吝嗇(りんしょく)とは
抱え込んで
出し惜しむこと から
真っ先に
浮かんだのは

実家の食品事情

買い物に
行かれなくなったら
困るから
予備が必要だから と
食べ切れない量の
食材や食品を
買い込んでは
消費期限切れになり
消費期限が
ずいぶん過ぎてから
あなた
持っていっていいわよ
となります。

だったら
買ったときに
お裾分けしてよー と
思うのですが

なくなったら困る
予備は取っておくもの
という母の信条は
揺るぎなく

私は
後始末係に
徹しています。

「吝嗇(りんしょく)」を
辞書で調べると

しみったれ 
けち
ひどく物惜しみや
出し惜しみをすること

まあ
さんざんな言われよう😅

モノだけでなく
気持ちも 
言葉も
お金も

すべてのエネルギーを
美しく
心地よく出すことの
大切さを
日常のさまざまな場面で
感じています。



今週も

良い時間を
お過ごしください。


 



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。