「選ぶ力」を鍛えていく。 | やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

片づけられなかった歴30年越えから断捨離に出会い、実践3年でやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーに/国内全域で断捨離ご自宅サポート/断捨離講座を毎月開催/断捨離を実践したい方・学びたい方/軽やかな毎日のためのごきげんな空間づくりを丁寧にサポートします。

昨日は ひさびさに都内近郊へ。

 

三密を避けるために 都心は迂回して

 

郊外を走る電車で向かいました。

 

車内の人のマスク率100%。

 

汗をかきますし 

 

こまめな水分補給が必要だと実感しました。

 

 

 

 

車窓の田園風景です

 

 

ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー

 

たかはしよしこです。

 

 

一昨日の「新・片づけ術 断捨離」読書会。

 

決定回避の法則という言葉が出てきました。

 

 

人は

 

多すぎる選択肢や複雑な選択肢を与えられると

 

その中から

 

一つのモノを選んで決定することを

 

避ける傾向にあるというのです。

 

 

100着の洋服が

 

ぎゅうぎゅうにぶらさがっている

 

クローゼットを開けて

 

この中から1着だけ

 

お気に入りを選びましょう といっても

 

それはなかなか難しいですよね。

 

1着だけに絞り込めないし

 

それ以前に

 

これをひとつひとつ見ていくのか

 

そう思った瞬間に気が重くなってきます。

 

 

ところが

 

3着の中から1着だけ選び残しましょうか

 

ということになれば

 

今の自分がそれを着たいのか

 

着てみてしっくりくるのか

 

着ていて心地よいのか

 

考えて 感じて 選ぶことができるでしょう。

 

 

大量にモノを自分に与えない 

 

生きるとは選択の連続。

「選ぶ力」を鍛えていく

 

とも記述されています。

 

 

モノの総量が多すぎるということは

 

その中に必ず

 

もう使わないモノ 

 

今の自分に必要ないモノ 

 

相応しくないモノ が 入り雑じっているので

 

まずは

 

そういう"自分の今にいないモノ"を

 

取り除いていくところから始めましょう。

 

選ぶ力を鍛えていくために

 

モノを分別して総量を絞り込むということです。

 

量が絞り込まれてくれば

 

取捨選択の目が開いてきます。

 

 

断捨離とは

選び抜いて選び抜いて選び抜いて…という

その連続です。

 

モノは結局

あなたを映しだす鏡。

 

映るのは 

自分をないがしろにしていた自分自身です。

 

問題は自分の外にあるのではなくて

結局全部自分に返ってくるのか と。

 

だったら自分を変えるために

行動するしかないし

すればいいのだ と。

 

思っているだけでは意味がない

結局 行動こそがすべてです。

(やましたひでこ「新・片づけ術 断捨離」より)

 

この本の記述も 

 

自分ひとりで読んでいるときと

 

読書会に参加されたみなさんと

 

考えや思いや気づきをシェアしながら

 

読んでいくのとでは

 

自分への落とし込み 理解の度合いが

 

違ってくるように思います。

 

何より 読書会の最後に

 

じゃあ 今日はこれから

 

あのスペースを断捨離します と

 

みんなで言い合って

 

やる気が湧いてくるんですね。

 

 

夏の暑さに負けずに断捨離するぞ!という方に

 

読書会という場もお薦めです。

 

 

 

blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

あなたの断捨離トレーナーが見つかります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

こちらもぜひお願いいたします。

↓↓↓

 

ありがとうございます。

 
 
 
→  
 

 

 

この夏こそ断捨離を進めたいあなた!

ぜひお越しください。

 

断捨離淑女の真夏のお茶会

8月限定 火・金・日 

 

 詳細はこちら

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

断捨離®️トレーナー

たかはしよしこが提供している

断捨離®️の講座・サービス

(いずれも女性限定です)

 

 

 

 

断捨離®️
メール・LINE3週間サポート/1週間サポート
+zoomセッション 
詳細・お申し込みはこちら ↓↓↓
 

断捨離を加速させたい方

断捨離を習慣にしたい方

断捨離をこれから始められる方

どなた様もご参加ください。

 

 

断捨離®️ご自宅サポート/zoomサポート

詳細・お申し込みはこちら ↓↓↓

 

 zoomサポートをご希望の方もご相談ください。

空間を変えましょう!人生を変えましょう!

 

 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら → 

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

http://bit.ly/2RtGrki
 

やましたひでこ公式サイト

 

jukubanner2

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です