断捨離の作法は日常茶飯事 | やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

片づけられなかった歴30年越えから断捨離に出会い、実践3年でやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーに/国内全域で断捨離ご自宅サポート/断捨離講座を毎月開催/断捨離を実践したい方・学びたい方/軽やかな毎日のためのごきげんな空間づくりを丁寧にサポートします。

ごきげんさまです。
 
やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー
 
たかはしよしこです。
 
 
食事のあと 食器を洗ったら
 
毎回 水栓とシンクと排水口も洗います。
 
 
 
 
シンクの壁面の汚れって
 
意外と目につきにくいですよね。
 
そこで 面を指先でなでてみるんです。
 
ツルツルなのか
 
なんとなくザラザラなのか
 
汚れでベタベタしているのか
 
触った感じですぐにわかります。
 
 
スポンジと食器用洗剤で洗って
 
拭き上げるなら
 
ものの3分もかからないですし
(実際計ってみましたら2分半ほどでした)
 
特別な洗剤や道具も不要です。
 
水滴を
 
マイクロファイバークロスで拭き上げると
 
ピカピカになります。
 
 
 
 
シンク洗いを始めたときは
 
まだ習慣となっていませんから
 
食器を洗うときにシンクも洗うのよ と
 
自分に伝えて
 
意識して取りかかる必要がありました。
 
いったんルーティンとなれば
 
食器洗いの流れに取り込まれて
 
そのうち無意識に手が動くようになります。
 
 
私の基準は
 
このシンクがお風呂だとしたら
 
今すぐ寛いで入れるくらい綺麗かどうか。
 
あるいは
 
このシンクが自分の顔だとしたら
 
汚れが残っていない
 
ふわふわの顔に洗えているかどうか。
 
 
それが標準になってくると
 
シンクの状態が
 
油などでうっすら汚れているままだったり
 
水滴がついたままだったり が
 
あり得ない心持ちになってきます。
 
 
だって もう
 
スッキリ ピカピカ うっとりを
 
知ってしまったのですから。
 
 
ひとつのことを身につけるには
 
30日かかるなどとも言いますが
 
何日かかろうが 始めてみることですね。
 
行動を積み重ねていくにつれて
 
体が自然に動くようになっていきます。
 
 
朝起きてキッチンへ行ったとき
 
シンクと水栓が光輝いているのを見ると
 
とても嬉しい。
 
住まいの中には
 
断捨離の作法を発揮する場所が
 
たくさんあるのです。
 
 
 
夜は 部屋の電気を消して
 
パソコンの画面も明るさを落として
 
月明かりの下で
 
 
 
 
やましたひでこの眠りのヨガをして
 
幸せな眠りにつきました。
 
朝はこれから目覚めのヨガです。

 

 
 
こちらも定着した毎日の断捨離習慣です。
 
 
 

blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

あなたの断捨離トレーナーが見つかります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

こちらもぜひお願いいたします。

↓↓↓

 

ありがとうございます。

 
 
 
磨く話。
 
 
 
ヨガの話。
 
 
 
 
この夏こそ断捨離を進めたいあなた!

ぜひお越しください。

 

断捨離淑女の真夏のお茶会

 詳細はこちら

  ↓↓↓

 

 

 

断捨離®️トレーナー

たかはしよしこが提供している

断捨離®️の講座・サービス

(いずれも女性限定です)

 

 

 

 

断捨離®️
メール・LINE3週間サポート/1週間サポート
+zoomセッション 
詳細・お申し込みはこちら ↓↓↓
 

 

 断捨離を加速させたい方

断捨離を習慣にしたい方

断捨離をこれから始められる方

どなた様もご参加ください。

 

 

断捨離®️ご自宅サポート/zoomサポート

詳細・お申し込みはこちら ↓↓↓

 

 

zoomサポートをご希望の方もご相談ください。

空間を変えましょう!人生を変えましょう!

 

 

 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら → 

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

http://bit.ly/2RtGrki
 

やましたひでこ公式サイト

 

jukubanner2

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です