桃源郷Ⅱ | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。

10日間もキャンプして風呂は?・・・・大丈夫!。
池原のキャンプ場、正しくは下北山村総合スポーツセンターと言いまして、サッカーグランド、テニスコートetc、、、その中に温泉「きなりの湯」が有るので、毎日温泉が楽しめます( ^ω^)・・・。
他にも、合宿舎の浴場も入れてもらえたし、集落にも温泉が有りました。山仕事の男達がよく来ていて確か200円で入っていた記憶が有ります(昔)。
イメージ 1
キャンプ場は一番奥まった静かな所に有ります。

私達は行楽のオフシーズンを狙って行っていましたからキャンプ場はほぼ貸し切り状態がら空きでした。
ココのキャンプ場は利用料金が又、格別に安いんです!。
当時は、1泊・車が500円人間1人500円のみでした。
どこぞのキャンプ場のように設備も無いくせに、車が1000円・人間1000円・テントが1000円・タープが1000円・ボート浮かべ料が2500円・釣料が800円、、、
なんて言われません!。

朝は、キャンプサイトに降りて来たキジの声に目ざめ、マキを拾いに行ったら猿に威嚇され、、、、テントで寝てたら崖の上でシカの声とパラパラ落石の音。
どうやら、崖の途中で一致も二致も行かなくなった様で泣き続ける状態が1時間ほど続いたのち、、、、、ガラガラガラ・・・ドシーン!~。
「落ちよったな~」・「ああ、落ちよった」・「あれニホンカモシカやで、、」・「ニホンカモシカって鹿の仲間やのうて牛の仲間やて・・・喰うたら美味いんちゃうか?」・「ああ、明日の朝見に行こ、、、、、ZZZ」。
イメージ 2
御馳走の臭いに釣られてやって来たキツネ。
何度もスペアリブをもらいに来ましたが、たぶん巣に子供がいたんだと思います。
はじめて、池原へ行ったのは84年頃だと思いますが、その時カヌーで廻っていると水辺に巣穴が5,6か所続いているのを発見!。二ホンカワウソ~!!!と皆で探し回りましたが見つからず。当時地元でもいる・いない・でもめていましたから^^。
今も池原の何処かで二ホンカワウソはいるような気がします。
ツチノコはいませんが、、、、^^。

イメージ 3
ペンシルをくわえたバス。
イメージ 4
発電所跡の中は大きなバスがうようよ(七色ダム)。
イメージ 5
白川の砂利置き場。
私はここの立ち木ポイントをビッグオーで攻めて、51・56・58を3連発!。気持ちいい~!(^^♪。Fウイック6パワーの竿先が水中に突き刺さりましたワ~。相棒は40さえ越えれず、「もう、バスやめる、、、」だって。
イメージ 6
キャンプだとナイトゲームも余裕で楽しめます。
ナイトは大きいのが期待できますが、ポイントへのキャストが難しいです。
真っ暗で訳が判らん!。トップオンリーです、、、、トーピードに水面が炸裂!一気に底へ潜り・・・・フジのグリップをコネクターごとへし折られた事も有りました。
ナイトは何が起こるかわかりません~あんびりばぶ~。

池原で一人きりでカヌー浮かべてナイトゲームをやった事も有りますが、、、、、
ハッキリ言って、気味悪いです。
私は小4の頃から一人、和田岬辺りの海で夜釣をするほどタフドキドキで、
一人で10日間キャンプするのぐらいは全然平気ですが、真っ暗な中で水の上は気味が悪いです。それに池原は落ち武者の亡霊が団体さんで出ると聞いていましたし、、、。
ライトで浮かび上がる水中の立ち木を見ると、横溝正史の「犬神家の一族」?・・・・
湖の水中から足が、、、ズッば~ん・・・・って想像してしまいます。
それに、ず~っと・・・・子供の笑い声の様なのが付いて来ているのです~。
誰も居るはずなど無いのに・・・・


ギヤー!( ^ω^)・・・。

つづく・・ご訪問有難うございました~^^。