生野銀山湖の話 | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。


生野銀山湖は関西のバスのルーツ的存在です。
神戸から近いわりに自然が豊かでマイナスイオンが溢れています。
キャンプ場を流れる川には、絶滅危惧種のスナヤツメや天然記念物のオオサンショウオが良く見られ、夜にはホタルが飛び交い、、、
白いシーツとランタンでトラップを仕掛けると、ミヤマクワガタなどよく飛んできます。

イメージ 5


そして何より、星空がメッチャきれいです。周りに明るいものが何もないからでしょうかね?。キャンプサイトの明かりを全部消して、キタロウのシンセサイザーを大音響で流します(誰もいませんから)。
空を見上げて、、、、宇宙全部を手に入れた気分に浸ります( ^ω^)・・・。
(もちろん、この時すでに酔っております~)


イメージ 1
ニジマスはこの川にも上って来ます(とったどぉ~魚、、いや肴^^)。

ランチはこの川の中にテーブルとイスを置いて、
足を冷やしながら喰うソーメンが、これまた( ^ω^)・・・。

イメージ 2

キャンプのロケーションとしては抜群です。
キャンプサイトが水際なのでいつでも出撃できます。
イメージ 3


イメージ 4

ここのヘラも面白いんですよね~。初夏のカラツンの頃が、、、、
ドン深なので一気に走って糸が鳴る鳴る、竿先が水に突き刺さる。
尺2、3寸と型はイマイチでも元気元気!。
良い環境で竿を振るのも気持ちいいもんです。
これで型物が出てくれれば、、、いないんですよね、なぜか?。
完成して45年ぐらいになるのに??????。
最近は愛犬だけを連れて車中泊のヘラブナ釣りがメインでした。

この銀山湖まあ、ロケーションは良いんですが・・・・
運営がネ・・・・・
最悪でして、釣り人からの評判も良くないんですよ。

ココは日帰りもしくは車中泊でぼられない様に遊ぶのがよろしいかと( ^ω^)・・・。