キャンプ、、してないな~。 | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。

キャンプに良いシーズンになりました。
「楽しいキャンプ」に「楽しい釣り」が加わると、もう( ^ω^)・・・
蚊もいないし、この時期のキャンプなら「美味い肴」に「美味い酒」
渓流のアマゴか湖のマスが良いですね~。
イメージ 1
4月にもなると数は出ませんが、、、、それでもルアーだと意外と釣りのこしが喰ってきます。水温も上がり魚の活性も上がるんでしょうか?^^。

イメージ 2                                   
青竹を切って来て、節を残して30cmほどに切り、焼いたアマゴを竹筒の中に入れます。酒(辛口が良い)を上から注いで焚き火のそばに、青竹は簡単には燃えません
。同じく青竹で作ったぐい吞みに、出来上がった熱燗の骨酒を注いで、、、、、、
きゅ~う~!と一杯、もう一杯・・・・
プtハぁ~!

 たまりませんな~シアワセ~( ^ω^)・・・ 

この時連れて行った初心者は、感動のあまり、その時の青竹のぐい吞みを持ち帰り、家でもこれで飲んでいたそうです、、、、良いことしたかな~^^。

生野の銀山湖だと結構ニジマスが釣れます。秋になると黒川の流れ込みに50ぐらいの奴が群れで集まります。(最近は知りませんが、、、、)
池原ダムや七色ダムでもニジマスはいるみたいですが、なかなか釣れません。その代りノボリ(川に放流されたアマゴが湖でギンケ化した奴)が狙えます。その上流に有る坂本ダムではブラウンが釣れましたし、ブラウンは池原にもいるらしいですが、、。
釣りの相方は、池原で白い斑点に脂ビレの有る魚を見たと言いますし、坂本ダムに有る神社は別名マスノスケ神社と書かれてあったりして、、、、まぁ、熊野川水系ですから、あり得るかもと、、、、マス類は謎の多い魚です。

イメージ 3
坂本ダムで釣ったブラウントラウトを、、、、。

ただ、生野銀山湖のニジマスも池原のノボリもブラウンも味はイマイチでした。なんででしょうね?、全国同じなのかな?。
若い頃釣った中禅寺湖の本マスはホンマに美味かったし、舞子の六角堂の前で釣ったサツキマスも美味かったのに・・・・。

加古川のサツキマスって美味いんでしょうかね?。今がシーズンのはずですが、、?

いずれにしても関西の釣り人には湖のマス類は縁遠いのが残念・・・・・。