乗っ込み | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。


毎年この時期になると権現ダムの巨ベラのシーズンなので、
愛犬を連れて1週間でも2週間でも毎晩ダムに張り付いていたのですが、、、
愛犬が虹の橋を渡ってからはトンと行かなくなってしまいました。
それに最近、逮捕されちゃうんですよね~・・・・・釣禁!ですからにひひ

それでも乗っ込みシーズンだし、今日は天気も良いので、9時過ぎから野池へ出かけてみました。
途中【四ツ塚池】の様子を見ます。
ココは良い型のヘラがいるんですよね~、でも全然釣れない!。
6回竿を出して1枚ぐらいです・・・・
でも、いるんですよね~50クラスがこの池には・・・

池に着くと、、、、、水が無い!
水深40cm位で底が見えています。
水門のある所でかろうじて底は見えませんが何かいてるようです。
釣りになるのかな????。

続いて本日の目的地、【加古の大池】へ急ぎます。
観察小屋周辺で10名ほどの釣り人が見えます。
ポツリポツリ喰っているようですが、時折竿が立つ程度です。
しばらく眺めていましたが、四ツ塚が気になり1発勝負してみるか?・・・・

四ツ塚池へ引き返してきたのは11時過ぎ、
水門近くに釣り座を取ります。
竿は12尺・・・・・・もっと短くッても良いぐらいの釣り場?短い竿は無いもので、、、
イメージ 1

タチは70cm位で、この釣り座以外は浅くって底が見えています・・・・
喰うか????半信半疑で打ち込み開始・・・・・
直ぐにさわりが出だし・・・・
3枚続けてスレバラシ!!!。

奇麗な抑え込みで・・・・・
イメージ 2

44,5無き尺半です。
続いて・・・・
イメージ 3

同サイズが続きますが・・・・・・
このクラスになるとやりとりも面白いです。
海釣りと違ってリールが有りませんから、竿さばきがすべてです。



ここで大きなミスをしでかします・・・・・

リリースするたびにアタリが遠のき喰い渋り出し
5枚上げた所で全く当たら無くなってしまいました。

リリースする場所をそのたび離れた浅場へ持って行ってやるべきでした。
リリースしたヘラに他のヘラまで付いて行ってしまった様で、遠くでもじっています。
その後2時間ほど粘りましたがアタリなし!・・・・諦めて納竿。

池はしっかり網が入った様で、「根こそぎ」って感じです。
池の規模に対して魚が少なすぎ!。元々鯉のキツイ池なのに鯉の姿が
全く見られませんでしたし、バカ長履いて入って行った跡が池底に見られました。
満水になれば残ったわずかなヘラぐらいでは釣りにならないでしょうし、、、
今シーズンは加古で釣ったヘラをここへ運ぶしかないですね・・・

また一つ釣り場が消えた感じです。