丹波の黒豆 | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。

              ここ数年スーパーで枝豆は買ったことが有りません。知り合いの農家を営むFさんのご厚意で丹波の黒豆を大量に頂いておりました^^。
塩ゆでにすると通常の枝豆に比べてボリュウムが有り、しかも味が濃厚なのです。
食べだすと美味しくって、美味しくって、、、もう手が止まりません~ラブラブ!

そのFさんもご高齢で、もう畑仕事が出来ません。
で、畑の一部をお借りして、豆撒きをしてきました~にひひ

イメージ 1

      権ベが種撒きゃカラスがツツク~♪。
お借りしたのは向こう端までを4ムネで、家の分だけの畑仕事でした~。
(これでも、相当な量の収穫が有ります今年も御近所におすそ分け出来そうです)

全部お借りしたい気持ちですが、、、種から何から耕うんまで全部Fさんにお任せで私は種を植えるだけと後は秋の収穫だけですので、、、、、。

この後、今からが旬の真竹のタケノコの山に案内していただきました。
孟宗竹・破竹・に続いて今が旬の真竹のシーズンで、このタケノコが一番美味しいそうですが、、、私はその周りに生えているワラビの方が気になりました。
真竹のタケノコは次に機会があれば、、、
ワラビはもう来年ですね~にひひ

いつも、Fさんのご厚意に甘えております~、今度ブリでも釣れたら持って行くか~