大に丸 | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

私が京都でレッスンさせてもらっている

通り庭ギャラリー 京町のお話しです。



今、展示されいるものの中に

大文字の書かれた 半纏がありました。


これ 大に○って・・・・大丸ビックリマーク



dann faire flower design blog


ピンポンキラキラ 大丸百貨店


そこに記載されている事に

注目してみると




dann faire flower design blog

大丸 (現・大丸松坂屋百貨店)は


1717年 下村彦左衛門正啓が

京都市伏見区京町北8丁目77

大文字屋 呉服店として 開業


え !!

この近く


通り庭ギャラリーの住所は

京都市伏見区京町南8丁目95-5

なんです。



そしてこの京町の通りの

1本 西側が両替町の通りで

大文字屋は

開業当初は 呉服屋と両替商を兼業していたそうなんです。


ここ伏見区丹波橋付近には

昔のままの道が多く

路地はとても狭いです。

江戸時代の古地図とくらべても

それほど変わりありません。


なんだか

ここ 通り庭ギャラリーにくると

きっと私も、過去にここを歩いてたのかな???なんて

妄想しちゃってます音譜



通り庭ギャラリー 京町の次回のレッスンは


3月13日 (水) です。


お問合せ 075-612-6070 です。


展示物もご覧になりながら、レッスンの見学にいらっしてみてください。

お待ちしております。