冬の野菜 | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

いつもdann faire flower design blogをご覧いただきまして

ありがとうございますドキドキ


まだまだ寒いですね。


この寒さを耐えて

育った野菜の旨みというか甘みは

ドキドキを暖めてくれます。


そんな中でも

私は

縮みホウレンソウがたまらなく

好きです。



dann faire flower design blog



dann faire flower design blog


普通のホウレンソウと違って

このように

葉がロゼット状(放射線状)にのびています。

それは

厳しい寒さの中でも、地面に張りつく様に葉を伸ばすことによって

寒さからも風からも身を守り

しっかり緑を保った

生命力の表れだとも言われる形状ですクローバー

だから栄養価も高いそうです。


水洗いして

適当な大きさに手でちぎり

さっとオリーブオイルで

1分程度炒めて、醤油で軽く味付けするだけで

とっても美味しいです。


この時期の食卓には

頻繁に登場します音譜