純白のブーケ II | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

昨日に引き続き Bouquet(花束)の事について


その昔

結婚する男性が庭に咲いた花を束ねて

結婚式当日に花嫁に渡したのが

Wedding Bouquetの始まりという話を聞いたことがあります。

            ・・・・男性から女性へのプレゼントだったんですね。・・・・


結婚式にBouquetを手に持つ以前は

ギンバイカなどの花のティアラを頭に飾っていたそうです。

古代西洋では結婚式という儀式には

香りのある植物を身につける習慣がありました。

それは穢れを清めるということと、悪霊から身を守るという意味からでした。

また白い花は、はじまりを意味していたようです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日のブログを見て目


「ブーケなんてむずかしいのでは?」

とお声もありますが


初めての方でもこの通り


dann faire flower design blog  京都のSさん

素敵にできあがりました虹