クリスマスの季節 | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

dann faire flower design blogを訪問いただきまして

ありがとうございますドキドキ


今日は12月に入って1回目のレッスンでした。

クリスマス特別レッスン


゚・:,。゚・:,。☆クリスマスリース作り゚・:,。゚・:,。☆ 


私はリース作りが大好きです。

特にクリスマスリースは針葉樹の葉をベースにからげていきますが

その時に針葉樹の香りに満たされて

それだけで癒される時間がとても心地よいからです。

この季節、寒い冬の訪れですが

この瞬間に、心に火が灯された感じがします。



ここでちょっとベル

クリスマスリースについて

リースは永遠を意味し、

常緑樹のリースは終わりなき命の循環を意味するそうです

ヨーロッパでは

常緑樹で作ったリースを家や納屋の戸に下げ

悪霊の侵入を防いだと言われます。

特に常緑樹は家族の安全を守るものだったそうです


最近は街のあちらこちらで

リースをみかけますね。

やはり意味を知ると、

常緑樹の手作りのリース いいですドキドキ



私はこのクリスマスリース作りのレッスンは

いつまでも大切にしたいです。