友のブログより | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい


自分のアンテナにひっかかったモノ、コト、ヒトや日記をつづっている

「日々に感謝」というブログを書いている友人がいます。


その彼女のブログの

言葉に日々感銘をうけて

あらたな気づきをもらっています。

言葉はことだまともいいます、

彼女の綴る言葉に

丁寧に生きる・・・というようなものを受けとめます。


最近のブログに

「奇跡のリンゴ」の著者で

無農薬リンゴ栽培リンゴに初めて成功した

木村秋則さんの本の記述と感想がありました。 


   リンゴの無農薬栽培という偉業を成し遂げた著者の言葉

   「自然の手伝いをして、その恵みを分けてもらう。

   それが農業の本当の姿なんだよ・・・

   どんなに科学が進んでも、人間は自然から離れて

   生きていくことはできないんだよ。

   だって人間そのものが、自然の産物なんだからな。

   自分は自然の手伝いなんだって、

   人間が心から思えるかどうか。

   人間の未来はそこにかかっていると私は思う」


自然と真摯にむきあっている著者の様子と言葉が綴ってありました。


私は、フラワーデザインっと言っていても

その自然の恵みの延長線上にあることを

常に意識しておかねば・・・とはっと気づかされました。


農家の方が天塩にかけて育てた花黄色い花

デザインすることで、いっぱい魅力を引き出し

目にする人に喜んでいただけるように

自分が手を加えたが故に、半減させることのないように

常に感謝の気持ちと、

その恵みを分けてもらっているという

謙虚な気持ちを

持ち続けたいと思いました。


ただ少しお手伝いをさせてもらえるなら

日々の生活に花で色どりを加えられるように

フラワーデザインのレッスンで

その楽しみ方、新しい発見のようなことを

お伝えさせてもらえることかもしれません。 


いつも気づかせてくれて ありがとう ドキドキ





dann faire flower design blog 枯葉とサンキライ